noise-poitrine2018-08-02

ちょうど仕事から帰る時間に雨。仕事が終わった頃に降り始めて家について少しするとやんだ。夏だしちょっとくらい濡れても平気だろう、むしろ涼しくなってちょうどいいや、と雨の中自転車を漕いで帰るが、けっこう激しい雨でだいぶずぶ濡れになりつつ帰って来た。シャワーを浴びてからリュックサックのポケットに入れておいたiPhoneを取り出してみると、ライトがついたり消えたりしている。画面は真っ暗でホームボタンを押しても何も反応がない、チカチカしていたライトもそのうちに消えてしまった。だいぶ濡れたからな、とうとう壊れちゃったのかな。しかし前に雨に降られたときも2、3日乾かしていたら復活したじゃないか。今回も2、3日放っておいて水を飛ばしたらまた使えるようになるんじゃないか、と思い、ちょっと置いておく。今使っているのはiPhoneの4s。電話とメールは僕はまだガラケーを使っているのでこのiPhoneは主にポッドキャストを聞くのと写真を撮るのに使っている。これが使えないとなるとiPhoneの3Gを引っ張り出して来てポッドキャストを聞くとになるのか。インスタグラムに写真をアップできなくなるのがちょっと困る、実家の両親に孫の写真を見せるためにインスタグラムを使っていたので。
娘がとびひにかかったので自転車で小児科に連れて行く。雨上がりでちょっと涼しくなっていて気持ちいい。娘はだいたいずっと歌を歌っていた。この頃の娘のお気に入りはバクマイズ。バクマイズは先月、近所のお祭りでライブ演奏をしていたのを聞いたのだった。小学生の女の子二人がボーカル、という家族バンドで、娘はライブのあいだ僕の膝の上に座って身じろぎもせずにじっとライブを見ていた。お祭りの会場をあとにして一度家に帰って来たのだけれど、いや、しかしそんなにも娘が気に入ったバンドならばCDを買って手元に持っておくのもいいんじゃないか、いくらYouTubeで聞くことができると言っても、やはり音源が物として家にあるというのはいいものだし、バクマイズにお金を払うことでバクマイズへの支持の表明にもなるし、、、、などと考え、僕だけまた走ってお祭りの会場に戻り、バクマイズのお母さんに、いやあ、4歳の娘がすごい好きになったみたいで、などと話しかけてCDを買ったのだった。バクマイズ一家は岐阜の山の中でスープ屋さんをしているらしい。いろんなところに呼ばれていってライブをしているらしい。こんな生き方もあるのだなあ、とちょっとうらやましいような気持ちになる。