2009-01-01から1年間の記事一覧

さようなら、インターネット

ああ、年末はどうしてこうも慌ただしいものなのか。ゆっくり座る暇もありゃしない。本を読む暇もありゃしない。洗濯をする暇もありゃしない。掃除をする暇もありゃしない。買い物に行く暇もありゃしない。料理をつくる暇もありゃしない。ギターの弦をはり交…

ぼくのテレビ

ぼくの部屋にテレビが来たのがおととしの夏だった。そのときに出演した欄干スタイルの演劇で使ったテレビを、その持ち主であり演出家であるしょうちゃんが、もういりませんから、ということで、演劇が終わった後でトラックに乗せてぼくのアパートまで運んで…

coccoが教えてくれたこと

ぼくは久しぶりにcoccoの音楽を聴いてみたら、coccoが「no music, no life」と歌っている。あ、そうか、そういうことだったのか。ぼくは昼間、ノーバディーズのウェブ・サイトに書いてある no money no fuck no buddiesを「金もない、にゃんにゃんもない、友…

オムトンを聴きにいった

ぼくはこないだの金曜日にS子さんといっしょにオムトンのライブを聴きに行った。 ぼくはS子さんが遊びに来たときとか一人でいるときとかに、最近ずっとオムトンの『3』を聴いていて、「櫻ノニ」の裏打ちのピアノの音がすごくいいと思い、それで何度も何度も…

ふたたびザ・ノーバディーズのみなさんへ

業務連絡。 2曲目の楽譜をアップロードしました。 「図書館員」 http://yoyotte.at.infoseek.co.jp/img005.jpg http://yoyotte.at.infoseek.co.jp/img006.jpg 練習しといてください。 いちおう新しく演奏する曲は2曲だけのつもりです。が、急にインスピレ…

バスの中で

ぼくの部屋には弾かない楽器がいくつもあって、何年も前からずっとじゃまになり続けている。たとえば4年前に天神さんで買ったエレキ・ベース。 4年前のぼくの部屋は地震のあとみたいにぐちゃぐちゃじゃないか。あのころはまだ古いiMacを使っていたんだな。…

そうめんと著作権法

若冲はそうめんが好きだったということを知って、ぼくとS子さんはそうめんを食べたくなり、それだからこないだいっしょにそうめんを食べた。寒いので、温かいそうめんを食べた。作り方は次のとおり。 水、3カップ 鶏ガラスープのもと、大さじ1 薄口醤油、…

ザ・ノーバディーズのみなさんへ

業務連絡。 以下のアドレスに新曲の楽譜をアップロードしました。 http://yoyotte.at.infoseek.co.jp/img003.jpg http://yoyotte.at.infoseek.co.jp/img004.jpg 練習しといてください。 音源はmyspaceにアップロードしてあります。 ザ・ノーバディーズのメン…

12月いっぱいでやめることにする

こないだぼくのところに「光回線にしませんか」という電話が来て、「今までの料金と同じ料金で光を使えるんですよ」と言われるままに、ぼくは「はいはい」と申し込みをしてしまったのだけれども、後からよく考えてみると、ぼくはインターネットのために毎月…

わからないけどおもしろい

小島信夫の『美濃』を再読している。今年の7月に善行堂で買ったときに一度読んで、そのときからまだ4ヶ月しかたっていないというのに、この本にどんなことが書かれていたかということをぼくは忘れてしまっていて、岐阜出身の画家のことなんかが書かれてい…

エコフェスタに行って来たよ

エコフェスタでのクジ・ロックは成功だった。クジをお客さんにひいてもらうことで客席とぼくとの関係が近くなって演奏しやすくなったし、たぶんお客さんも聴きやすくなったんじゃないかしらと思う。このブログで宣伝したかいがあってマイミクのAさんが聴きに…

ギター教室のこと

フジ・ロックというものがあるけれども、明日のぼくのライブはくじ引きで曲を決めるので、あえて名前を付けるとしたら、さだめしクジ・ロックになるのであろう。 ***ところで昨日はギター教室の日だった。昨日の生徒さんはもう4回目くらいの生徒さんだっ…

明日はエコフェスタ

明日ぼくは京都市の北青少年活動センターでライブをすることになっている。エコフェスタというイベントで、エコロジーな雰囲気のライブをすることになっている。ギターを弾きながら自分で作った歌をひとりで歌うことになっている。もちろんエレキ・ギターで…

富岡製糸、カッパピア、新村出

このごろ群馬のことが気になって気になってしかたがない。図書館で借りて来た『日本のふるさとことば集成』の群馬の巻の付録にはCDがついていて、群馬の老人四人が五十分間ずっと蚕の話をしているこのCDを僕は毎日寝る前に聞いているのだけれど、これがたい…

どどめでジャムができるんかい

「どどめジャム」のアイデアはどこから来たのか? そもそもどうして「どどめジャム」なんて題名をつけたのか? 「どどめジャム」のアイデアは斎藤喜博の『学校づくりの記』から来たのだった。『学校づくりの記』は斎藤さんが群馬の島村という村の小学校で校…

甥に会いに行った

今朝目をさますと腕がものすごくだるくてびっくりする。きのう僕は何か重たいものを持ち上げたのだっけ? と、ふとんの中で自問してみる。そうか、僕はきのう甥のコウタロウを持ち上げたのだった。弟夫婦の家に遊びに行き、すき焼きをごちそうになり、ビール…

早起きは三文の得だぞ

今週の初めくらいから急に寒くなったので朝はなかなかふとんから出られず、朝の散歩もサボりがちになっていたのだけれども、今日は眼を覚ましてみると寒さが少しましなような気がして、というよりもむしろ今朝はいつもよりだいぶ温かいようで、だからパッと…

群馬の昔話がおもしろい

このごろは群馬の昔話を読むのがおもしろくて、寝る間も惜しんで読んでしまう。何がおもしろいって、やっぱり語り口がおもしろくて、例えば、 「昔々あるところに、お爺さんとお婆さんがすんでいました」 などというふうにちゃんとしたことばで書かれている…

11月のライブとワークショップ

僕がギター教室をしているアトリエFint,takk! で、今月ライブとワークショップがある。僕が参加するものではないのだけれども、おもしろそうなので宣伝しときます。 ****11/7「あむかんライブ」 AMUさんの歌とイラスト、そしてかんのとしこさんのアコー…

ニワトリの恩返し

大学図書館で『群馬県市--資料編27民俗3』を借りて来た。資料編27民俗3には群馬じゅうから集められた昔話や伝説なんかが集録されていて、ぽつぽつと拾い読みをしていると大変おもしろい。ああ、僕は群馬で生まれ育ったのに、こんなにも群馬の昔話を知らない…

餅なげ

このごろ朝のみそ汁がしみじみとうまくて、みそ汁の最初の一口を飲むと、「ああ、俺はこの一杯のために生きているのだ」と思わずにいられない。先週から毎朝七時に起きるようになった。七時に起きて散歩して八時から朝ご飯である。登ったばかりの薄くて白っ…

小さな恋のものがたり

北大路通りの古道具屋さんでみつはしちかこの『小さな恋のものがたり』などのマンガを買った。ちょっと前にこの古道具屋さんで木彫りの猫を買って、その時に300円のその猫を買うか買わないかでS子さんとふたりでうんうんと唸りながら10分ほども迷ってや…

パスカルズがすごかった(その2)!

一曲目の演奏が終わるとパーカッションの石川さん(たまのランニングの人です)がもそもそと服を脱ぎだして、「あ、ランニングになるのかな」と思って見ていたら、シャツの下から出て来たのは水色のツルツルしたランニングで、「なんか変わったランニングだ…

パスカルズがすごかった!

こないだの日曜日、S子さんとS子さんの友達とS子さんの友達の友達と僕との4人で野外ライブを聴きに行って来た。僕は傲慢なので、ここいらへんではザ・ノーバディーズが一番かっこいいバンドだと思っていて、だから今回のライブを聴きに行くときも「どうせノ…

ロリコン

ナボコフの『ロリータ』を読んでいる。読みながら映像がガンガン頭に浮かんで来る小説で、すげえおもしろい。ハンバート・ハンバートが初めてロリータに会う場面とかを読んでいると、でっかいサングラスをかけてショートパンツとちっちゃいブラジャーだけつ…

台風18号

昨日は台風のせいで図書館が早めに閉館になった。帰ろうとすると傘がない。職員通用口の傘立てに置いておいたのに。だれかまちがって持って帰ったのか。それともカゲキハのしわざか。 夜中轟々と風の音がしたり、窓がぱたぱた鳴ったりして、うまく眠れない。…

うまい棒でも

今日もまた仕事中に新しいアイデアがやってきた。戯曲を書くのに行き詰まってもんもんとしているときは「なんで俺はこんなつまらない話しか書けないのか」と思って引きこもりになってしまいたいなどと考えたりするのだけれども、おもしろそうな展開とかを思…

ひらパーにでも

今日も『どどめジャム(仮題)』をどう書き直したら良いかということを考えながら仕事に行っていたのだけれども、図書館の受付のデスクにじっと座って通り過ぎる学生を眺めているときに、ぼくの頭に新しいアイデアがやって来た。『どどめジャム(仮題)』に…

家賃、TSマーク、野外ライブ

こないだの撮影の出演料が出たので、たまっていた家賃を払いに行く。今回もまた大家さんの長話が始まり、前回聞かされた孫娘の就職の話をまた初めから聞かされる。が、用事があると言ってなんとか15分くらいで逃げ出す。これでやっと9月ぶんまで家賃を払…

串カツ、ギョウザ、夢

火曜日、S子さんと一緒にみんぱくに行く。イヌイットの彫刻はやはりキュートだった。女の子と一緒にみんぱくに行くというぼくの夢がやっとかなった。 水曜日、S子さんと一緒に神戸に行く。新開地の地下街でお寿司を食べて(めっちゃうまかった!)、古本屋で…