2017-01-01から1年間の記事一覧

ベイチモの次のライブは十二月十六日の土曜日、塚本エレバティだよ。出番は二十時五十分からの予定だよ。聴きに来てください。

次のライブは十二月七日、西院のウーララでやるよ、夜七時開演だよ、みんな聴きに来てね。

字なんてまだ知らなくていいんです

借家の大家さんが公文の教室をやっていてときどき無料体験とかに誘われるんだけども。最近の小学校はもう入る前から計算ができてあたりまえ、読み書きができてあたりまえ、みたいなふうに言われるんだけども。おどかそうとしてるわけじゃなくて善意で言って…

お粘土お姉さんが好き

昨日は塚本エレバティでライブ。聴きに来たお客さんは三人だけ。という寂しさにはもう慣れている、というよりもそれが普通になっていて、お客さんが四人以上いるときはテンションが上がってウキウキしちゃってしょうがないよ。昨日の三人のお客さんのうち、…

ロックフェス

ここ何日か毎晩イエスの「フラジャイル」か「危機」を聴いている。20代はじめ頃によく聴いていたアルバム。サイモンとガーファンクルの曲「アメリカ」のカバーは、原曲とイメージが違いすぎて、僕はしばらくイエスのオリジナルの曲だと思い込んで聴いてい…

両親に孫の写真や動画を気軽に見せてやりたいと思いインスタグラムを始めた。群馬の実家に電話をしてインスタグラムのやり方を説明しようとするが上手く行かない。父親のスマホにインスタグラムをインストールするところまでは良かったがインストールできた…

じゃりン子チエごっこをする。娘がチエの役、妻はチエちゃんのお母さんの役、僕は飲んだくれのテツの役。チエは「ホーモル」を焼いたりお客にお酒を注いだり宿題をしたり大忙し。僕はチエから小遣いをせびって酒を飲みに行く。

ごーるでんうりーく

五月二日に保育園から帰って来た娘は**くんも**先生も明日はごーるでんうりーくだと言っていた、という。ならば我々も明日はごーるでんうりーくに行こうじゃないか、と提案すると娘はとても喜ぶ。ごーるでんうりーくに行けば**くんたちに会えるかな、…

ダンナが突然若い女を連れて帰って来た

いやあ、おかげさまで娘ももう保育園四年目に突入ですよ。今年からは年少組というのか、幼児の組に入りました。僕が丹生保育園の桃組に入園したのも今の娘と同じ3歳の時だったなあ。あの時僕は初めてお母ちゃんのもとを離れ右も左もわかんない保育園に放り…

4sを手に入れる

寒い寒いと言っている間にもう三月。 娘の風邪はこないだの週末でケロリと治った。月曜に保育園に行くと「風邪ひいてもすぐに治るから〇〇ちゃんって結構丈夫ですよね」と先生に褒められる。 土曜の深夜に娘がうなされて叫びながら起きた時はちょっと怖かっ…

娘、発熱

娘が39度6分の熱で保育園から電話。妻が迎えに行き病院に連れていく。喉風邪からくる熱とのこと。どおりで最近機嫌が悪かったり夜中に起きたりしてたわけだ。風邪のばい菌が体に入っていてしんどかったんだな。 妻からメール。娘からの伝言。「自分のマク…

小沢さん

妻が小沢健二の新しいCDを買って帰る。僕はリアルタイムで小沢健二を聞いてなくて、小沢健二がテレビに出ていた頃は僕は高校生で世代的にはバッチリのはずなんだけど、群馬の田舎の高校には小沢健二が入ってこなくて、みんな尾崎豊を聴いていたから小沢健二…

8時間半

「ためしてガッテン」を見る。理想の睡眠時間を探るために洞窟の奥に部屋を作り、真っ暗で無音の部屋で被験者を好きなだけ眠らせる、という実験。一日のうち12時間は真っ暗な部屋で寝たいだけ眠り、残りの12時間はマンガを読んだりダンスの練習をしたり…

前が見えない

夜中、2時頃に娘が突然「前が見えないよー!」と目をさます。半泣き。 枕元の電気をつけると落ち着き、「スイカ割りをしてるときみたいだった」とのこと。 スイカ割りなんてしたことないのに。うちは寝るときは電気を全部消して真っ暗にするから夜中に起きた…

ハイオク

『三田文学』に載ってる保坂和志の「ある講演原稿」を読んでいたら廃屋の話が出てきてそういえば僕も子供のころ廃屋で遊んだっけな、と懐かしい。確かに廃屋はおもちゃだの雑誌だのコタツだのいろんなものがそこに住んでいた人が生活していたそのままにそこ…

京都マラソンの日

ひと月ほど前からマラソンコースのマップや応援のメガホンが家に配られていたマップがビニールでできたクリアファイルのマップだったからお風呂に持ち込んで娘はマラコンコースを指でなぞり父親と二人でなぞり指でマラソンをしていたこともありマラソンには…

ガラスを割る

僕は今ではうちには固定電話はなくて僕は携帯電話、妻はスマホだ、家に電話がなくても友達からの連絡も仕事の連絡も保育園の連絡もみんな携帯電話で受けたりかけたりするのでもう固定電話は必要ない。僕は子供の頃はこんな風にこんな小さな携帯電話を自分が…

郵便受けをバットで

夜、子供が寝たあとでアマゾン・プライムの映画をみる。今はまだお試し会員だけどお試し会員でも映画はタダで見ることができる。届いたばかりのファイヤー・スティックの調子はどうか、テレビでどんなふうに見られるのか、と試しにちょっとだけ見るつもりが…

ときめきは戻らない、40年前は大昔

パーソナリティー二人の人柄がいい、普段聴くことのない女子トークが興味深い、と思って密かに楽しみにしていたネットラジオ「美脚と三つ編みの 時☆MAKE放送局」が突然最終回。最終回は冒頭から声にハリがなく重苦しい空気。好きで付き合っていたはずの男女…

わからなくてもおもしろい

朝晩「キン肉マン」の漫画を読んでもらうのを娘は楽しみにしている、子供にはわかりにくいギャグとかがちらほらあるけど、わかんないとこは「なんで?」と訊いて父親に説明を受ける、でもモスクワオリンピックのマスコットキャラクターのミーシャの説明なん…

チョコは一日一粒

こないだの週末に妻から僕と娘にチョコレートをもらう、実家の母からもチョコレートが届く。僕はいつ頃からチョコレートを食べていたか。初めてチョコレートを食べたのは保育園の頃だったか、小学校に上がってからだったか。3歳の娘にあまりたくさんチョコ…

のっしじゃんが、のっしじゃんが

ヘッドホン届く。買ったのはけっきょくオーディオテクニカ。しばらく音楽から遠ざかっていたけど色々聴きたくなり買ったばかりの『ANGRY KID 2116』を聴く。一曲目の最初にブオーンと低い音(コントラバス?)で始まるのがいいね。「今から音楽が始まるんだ…

「ミーム」と「べっぴんさん」が毎日の楽しみです

「ミーム」第9話まで見る。今日みたのは大陸移動説の話。「プリキュア」とか「アンパンマン」とか「おかあさんといっしょ」とかの存在をひた隠しに隠してひたすらYouTubeで「ミーム いろいろ夢の旅」を見せ続けるのはちょっとでも科学とか知識とかに興味を…

キャプテンお誕生日おめでとう

キャプテンの家でキャプテンの誕生日会。僕は娘と二人で参加。お昼から、というので12時くらいにつけるように11時に家を出よう、とするのだが娘を着替えさせるのにものすごく時間がかかる。寒いから外に出たくないのかしら。なだめてすかして追いかけ回…

急ぐときこそ一時停止

携帯電話を職場に忘れてきた。ので、土日は電話に出られないしメールも読めない。ので、連絡はツイッターの方にお願いします。見ないかもしれないけど。今日は妻の原チャを借りて出勤。職場からの帰り道、ガソリンスタンドに行く途中、上賀茂神社のロータリ…

幼児に移行

だんだん日が暮れる時間が伸びていて五時に職場のドアを開けると外がまだ明るい、外が明るいと気分も明るくなるな、だいぶ春っぽい感じが出てきたじゃないか、とか思っていたらまた寒さが戻ってきて雪。つもらなかったけど。いや、もしかしたら今ごろ外では…

クレジットカードを使うとポイントが貯まります

クレジットカードを使うとポイントが貯まる、と言う話は前から知っていたような気がするけど、どうせ大したポイントが貯まるわけじゃないだろう、ポイントがたまったとしてもトイレットペーパーとか台所用洗剤とかがもらえるくらいなのだろう、と思ってほと…

きょうのばんごはんはとうにゅうなべ

ラップトップがWi-Fiでネットに繋がるようになってから毎日のようにこたつでツイッターをシュルシュル見ていると、あれ? 何もしていないのにもう寝る時間じゃね? ということになる。その割にいやあ、役に立ったなあ、ためになったなあ、と思える情報は僕の…

三びきの豚

上の三つのピンクの塊は三びきの豚。お父さん豚とお母さん豚と子供の豚。その上のちょっとハートみたいなのは豚をたたいているおじさん。下の青っぽい顔が娘の自画像。娘はどんどんピンクが好きになって来ている、今朝はねずみ色のズボンを履かせようとする…

葡萄ジュースを飲みたいときは植物園に行く

雨。ついテレビをだらだらと見てしまうがテレビばかり見ていてもダメだと思い、しかしテレビを消したところですることが特にない、娘が妹役、僕が兄役でごっこ遊びをする(妻はほかの用事)。 「お兄ちゃん、今日は引っ越しね」 「そうだな、妹。この家とも…