「ミーム」と「べっぴんさん」が毎日の楽しみです

ミーム」第9話まで見る。今日みたのは大陸移動説の話。「プリキュア」とか「アンパンマン」とか「おかあさんといっしょ」とかの存在をひた隠しに隠してひたすらYouTubeで「ミーム いろいろ夢の旅」を見せ続けるのはちょっとでも科学とか知識とかに興味を持ってもらいたいから。さもテレビで見られるアニメは「ミーム」と「サザエさん」くらいしかないんだよ、みたいな空気を醸して娘に自分から「「ミーム」見る!」と言わせる。もうちょっと大きくなって友達から「昨日「プリキュア」みた?」とか言われるようになる前にどこまで「ミーム」を見せられるか。
妻のお母さんが妻のお雛様を運んできてくれた。コタツとテレビのある部屋に飾ると娘はとても嬉しそう。僕がお内裏様役、娘がお雛様役でままごとをしてみたり。