2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海の男

娘は、今朝、目が覚めると突然「ぬぐのー」「ばんざい」と服を脱ぎ始めて、全裸になる。親がほとんど手を貸さずに脱げたので、そのことを褒めつつも、しかしなぜ全裸になるのか、ととまどう。いや、別にことさら「なぜ?」なんて問うこともないのだろう。た…

地蔵盆

で、美山ではおいしいソフトクリームをひとつ買って、三人でわけて食べて、バスに乗って電車に乗って帰ってきたんだけど、帰りの電車はけっこう混んでいて、大学生風の若いやつは老人が立っていようが子供が立っていようがおかまいなしで、座席にカバンを座…

お盆に美山に行った

今からこんなに暑いんじゃあこの先どんだけ暑くなるんだろう、と心配していたのに、お盆をすぎたらすっかり涼しくなってしまった。クーラーももういらない。 終戦の日に妻と娘と三人で美山町に行って来た。美山町のうわさはときどき聞いていて、かやぶき屋根…

きのうアトリエ劇研で鳥公園の「緑子の部屋」という演劇を観劇した。そうか、東京ではこういうおもしろい作品が日々つくられているのか、とたまげた。今日は土曜日なんで、娘と遊ぶのに忙しいので、詳しく感想を書いている暇がないんで、書かないけど、とに…