2016-01-01から1年間の記事一覧

遅く起きる。快晴で暖かい。娘と庭に出て赤い実を摘んでお菓子屋さんごっこなどで遊んでいると、祖母がマヨネーズを持って外の流しにぶしゅー、ぶしゅー、とマヨネーズを流し始める。娘はこの曾祖母のことが好きなので、何をやっているのかと近づき、のぞき…

家族三人新幹線に乗り群馬の実家に帰省。昼過ぎに高崎駅に着き父母と再会。父の車で朝鮮飯店へ。朝鮮飯店は群馬の焼き肉屋さん。父母の家で暮らしていた子供の頃は時々ここに連れて来てもらい焼き肉を食べたんだった。帰省して焼き肉店に連れて行ってもらう…

住所変更のはがきをもらっても「あとで整理しよう」ととりあえず本棚のどこかか押し入れのどこかにつっこんでおくものだから、年賀状を書くときに「あれ? この人のこの住所は新しい住所だっけ? 古い住所だっけ?」ということになり、年賀状を書き始める前…

クリスマス

今年のライブおさめは12月23日のウーララ、祝日だったので珍しく昼間のリハーサルからメンバーが全員あつまり、リハのあと立ち飲み屋で生ビールをちょっと飲んでからのライブ。タイバンのザ・ジャンパーはエネルギーに満ちている感じがして、見ていて気持ち…

俺は新しいコンピュータを買おう

俺がこんなにもこのブログを書けないのは俺のパソコンがデスクトップだからにちがいない! コタツとテレビのある部屋、台所、寝る部屋、の三つの部屋をつなぐ中間の部屋にこのiMacは置いてあるんだけど、この部屋が何とも中途半端な部屋で、部屋というよりも…

ファミコン

任天堂が11月にファミコンを発売する、ということを仕事中に聴いていたポッドキャストで知る。オリジナルのファミコンの60パーセントの大きさで、ソフトをささずに30タイトルのファミコンゲームができるらしい。 https://www.nintendo.co.jp/clv/ これは…

八木ロックフェス

10月10日の八木ロックフェスはとにかく空が広くてのびのびと気持ちがよかった。風がちょっと強くて、うんと気をつけて集中していないと風に気を取られて歌詞とかコードとかを忘れそうになる、というのが新しい発見だった、あんまし野外で演奏したことがなか…

上賀茂神社、運動会

一週間ほど前から急に寒くなってそれまで昼間は半袖Tシャツで過ごしていたのがもうTシャツの上に長袖を2枚着ていたりして夏から急に冬になったようだと思っていたら昨日の土曜日はそこそこ暖かくてこういう暖かい日は外で過ごさなくちゃもったいないから家…

告知

ベイチモの次のライブは8月26日の金曜日です。 場所は大阪のHARDRAIN。 料金は1800円くらい、 僕らの出番は8時20分くらいからの予定です。 新曲「カツ丼三杯」もやりますので楽しみにしておいてください。 あなた方の大好きな「ハーバーレス」ももち…

無調整豆乳

『FAKE』で特に印象に残った場面は、佐村河内さんが晩ごはんのときに豆乳のパックをドンとテーブルにおいて、大きなコップになみなみとそそいで続けざまに何杯も飲む場面で、ああ、この人は新垣さんに裏切られた悲しみでごはんがのどを通らないのか、それで…

保育園の夏祭り

娘の保育園の夏祭り。今年は我が家は保護者会の役員で、夏祭りではバザーの担当。品出しをしたり、店番をしたり。バザー荒らしがいるらしいよ、いろんな保育園に出没して、安いものを山のように買って行くらしいよ、という噂は聞いていたのだが、バザー荒ら…

森達也の『FAKE』をみた

みなみ会舘だとばかり思い込んでいたから「京都シネマで待ち合わせしましょう」というメールを読んでも僕はその文字を「みなみ会舘で待ち合わせ」というふうにしか読むことができない。夕方7時ちょうどにみなみ会舘について、受付の人に「『甘くない砂糖の…

明日、金曜日の夜に西院のウーララでベイチモのライブ。新曲「耳蚯蚓」も演奏しますんで聴きに来て下さい。21時くらいから演奏します。

拾得にてベイチモのライブ

拾得でベイチモのライブ。リハーサルの後、バンドのみんなで堀川に降りておやつを食べる。堀川には風が吹き、お父さんと子供たちが遊んでいた。俺の子供ももうすこし大きくなったらあんな風に石の上をぴょんぴょん飛んだりするんだろうなあ、楽しみだなあ、…

トロッコ列車

新緑の季節に嵐山のトロッコ列車に乗ったらさぞかし気持ちがいいことだろう、と思い土曜日の今日は家族三人でトロッコ列車に乗る。たとえば観光客が京都まで来たら清水寺とか金閣寺とかに行くので忙しいはずなのだから、わざわざトロッコ列車になんて乗らな…

葵祭

朝ご飯は昨日にひきつづきホットケーキ。卵アレルギーの娘を卵に慣れさせるために少しずつ卵をあたえるようになっていて昨日は三人分のホットケーキに大さじ一杯の卵を入れて問題がなかったので今日は大さじ二杯の卵を使うが特に顔がはれることもなく問題な…

おとこたち

今日はめずらしくひとりでロームシアターまでハイバイの公演「おとこたち」を観に行く。四時半頃に家を出る。太陽がすこし傾いて気温がだいぶ落ちついて、だけど寒くなるわけでもなくてTシャツ一枚で自転車に乗り、空の青とか葉っぱの緑とか川がキラキラ光っ…

練習

バンドの練習。Baychimoは今までほとんど河原とかメンバーの家とかで練習をしていたので、今日が始めてのスタジオでの練習。スタジオで練習なんかするとなんかちゃんとしたバンドみたいで緊張する。始めてのエレキギター。アコギのときはローコードをおさえ…

トットてれび

録画しておいたNHKの土曜ドラマ「トットてれび」を娘と二人でみる。僕はこのドラマのことを知らなかったんだけど、妻が録画していて「おもしろいから見てみて」と言われてみてみたら背中がぞくぞくするくらいおもしろい。我が家では新しい情報はたいてい妻が…

寝かしつけ

娘とお風呂に入るのは娘と二人だけで過ごせる嬉しい時間なので僕も妻も公平に一日交代で娘とお風呂に入ろう、という決まりになんとなくなっていて、ごはんの後で熱いお茶を飲みながら録画しておいた「とと姉ちゃん」を三人で見てから8時過ぎにお風呂に入り…

焼き肉

つんじの家で飲み会。妻と娘と三人で自転車に乗り6時半ころにつんじの家に着く、つんじの家の玄関の前には炭火を囲んで木のベンチが並び、先に来ていた人たちがいかにもリラックスした様子で焼き肉を焼いていた。ひさしぶりで友達の顔を見るのが嬉しい。連…

長谷川町子展

京都駅の伊勢丹で長谷川町子展。やっぱし原画の情報量はすごい。黒で塗った上から白インクで線を書いたり、ボツにしたいところに紙を貼ってその上から新しく絵を描いてたり、絵が平面じゃなくてでこぼこしている。印刷されたマンガはのっぺりとたいらな面だ…

コンサート

北大路タウンに最近できたコーヒー屋でモーニングセットを食べることにしよう、名古屋のコーヒー屋のチェーン店だからコーヒーをたのむだけであんこののったトーストも食べられるらしい、ということで朝から自転車で北大路タウンに行き、モーニングセットと…

鴨川

雨の予報だったので家でクッキーでもつくるか、と思っていたのに朝カーテンを開けて見るとよく晴れている。さあ、これはどこかへ出かけなければもったいない、と急きょでかけることにするが、行き先が思いつかない。とりあえず鴨川を歩くか、となんとなく南…

宝ケ池

自転車で宝が池へ。新緑の季節なのだからなるべく緑のいっぱいありそうなところへ行こう、と去年も今の時期に宝ヶ池に行ったのだった、ゴールデンウィークの恒例行事になりつつある。出発前に「お昼はなにを食べようか」と話していると、なんとなく寿司が食…

ICHI

ICHIさんのライブを立誠小学校で。事前にyoutubeで見たときはけらけら笑っていた娘だが、本人をまのあたりにするとあまり笑わず。ほぼずっと真顔。だが、演奏の内容は良く覚えていて、家に帰ってからICHIさんのまねをする。 お昼は公園で弁当。公園に行くと…

掃除

娘を妻の実家にあずけて押入れの掃除。読まない本を段ボール箱につめる。7箱。これはもう売ることにする。

モネ展

連休初日。モネ展を見に行く。チケットは前売りを妻に買っておいてもらった。混むだろうから朝早くに家を出よう、と思うがやはり着替えだ、弁当だ、といろいろ時間がかかり予定よりも一時間遅れで出発。ついたのは開場してから1時間くらいたったころか。ほと…

ソーラン節

娘と楽しく見ていた「フック・ブック・ロー」が3月で終わってしまい、代りに四月から新しく始まった「コレナンデ商会」がひどくつまらない番組でがっかりする。「コレナンデ商会」を見たことで、「フック・ブック・ロー」がいかにいい番組だったかを思い知…

ファミコンを買った

ぼーっとしている間にもう桜が咲いてしまった。四月なんてまだまだ先だ、なにしろこないだ初詣にいったばかりなのだから、などと思っていたのだが、気がつけばもう四月。四月になったからといって何かが変わるわけでもなく、生活もこれまでとほとんど変わら…