2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校で不審者と間違われる、ということも、最近ではほとんどなくなって来ました

こないだまわって来た回覧板に、近所の小学校で図書室のボランティアを募集しているということが書かれてた。ちょっと興味があったので小学校に電話をしてみたら、ほいほいと「では明日来てください」ということになり、それで今朝、小学校に行ってきた。最…

骨の髄まで善人

よこえさんに「みてみて」といわれて、こないだ大阪までみにいったのが『人の善意を骨の髄まで吸い尽くす女』。と、『善人』の二本立て。のレイトショー。で、帰りは終電ぎりぎり。よこえさんは『善人』に出演していたのだけれども、この映画のよこえさんが…

頭に花、胸にも花

結婚式をしない方針なので、結婚式のかわりだと思って友だちを家に呼んで飲み会をしましょう。というのがわれわれのコンセプトで、とくにゴールデン週間にはまとめて何度か飲み会をして、これからまたぞくぞくと週末などに飲み会をして行く予定となっている…

トレイン・スポッティング

昨日の夜、家内といっしょにDVDで『トレイン・スポッティング』を見た。97年くらいに映画館で見たときは「かっけー!」とか思って、思わず2度も見てしまったのだったけれど、今回見てみたらどっと疲れた。なんだろう、あのどこにも逃げ場のない八方ふさが…

ミーム

25年くらい前に放映されたアニメの「ミーム」をもう一度みたくてYouTubeを探してみたらこんなの見つけた。 ミームは原発は危険だから将来は核融合発電になるかもね。とか言ってるけど、2011年の今、核融合発電の話はとんと聞かない。 このころはまだチェ…

カメラが3倍

連休は自宅で結婚披露飲み会を二回して、それから群馬の両親が泊まりにきて、それで結婚をした両家の親族の食事会というのをして、そうしたら熱が39度くらいも出て寝こんでしまい、きのうあたりはごろごろと寝そべってすごした。 中学生のときにつかった国…