2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が生まれて以来、道を歩いてる女の人がみんな僕の娘に見えてしまう、というと言い過ぎになるけど、女の人を見ると娘があのくらいの年齢になったらどんなだろう、みたいなことを考えてしまう。ちいさな女の子が傘を持ってるのを見ると、僕の娘もあのくらい…

生まれた

8月28日、朝目を覚ますと、妻はふとんから起き上がらずにお腹が痛いという。どうもこの痛さは今までの痛さとは違うようだという。お弁当を作る力も出ない感じで、今日は僕が弁当を作って朝のコーヒーを入れる。『あまちゃん』が始まる頃には妻は起きて来…

まだ生まれない。今日が予定日なのだが。 連日妻と散歩をする日々。昨日はまだ明るいうちに妻の高校の同級生のお墓があるというお寺へ行く。お墓をめざして行ったわけではなく、散歩をしていたらお墓の近くまで来たのでついでに挨拶をしに行った、という感じ…

まだ生まれない。 昨晩、というか今朝、舞鶴港の満潮時間に合わせて、妻の前駆陣痛は午前4時過ぎまで続いたという。 前橋育英はとうとう優勝してしまった。昨日のテレビで、ピッチャーへのインタビューを見た妻は、高橋光成が、お母さんのつくるごはんを食…

今日は生まれそうだ、今日こそはうまれそうだ、とバンドの練習やライブを欠席し続けて10日ほどたつ。こんどのライブは結構お客さんも多いみたいだよ、できればバンド全員そろって演奏したい、ということだったので、昨日はベースをかついで「ライブ・キラ…

今日はバンドのライブだが、私は家で陣痛待ちをするため欠席。 ライブはこんどの金曜日にもある。これ。 8時から演奏する予定。赤ちゃんが生まれなければ、あるいは生まれたあとならば、金曜日のライブには参加するはず。今日は満月。満月の日には出産が多…

昨日は地蔵盆。焼きそばやらお団子やらフランクフルトソーセージやらをもらう。夜は散歩。毎晩一時間近所を歩く。お盆を過ぎてしまうと、なんとなくリンリンとなく虫の声が目立ってきこえるようだ。妻の実家周辺にはまだいくらか田んぼが残っている。田んぼ…

どうも出産はまだ先にのびそうなので、今日はひとりであすかさんとヨシダ君のダンスを見に行ってきた。五分の作品を五つ上演するというもの。もうちっと長く見たい。せめて十分あれば! 劇場に向かう途中で、これから落語をするのだと言う広田さん、桐山さん…

毎日ごろごろと高校野球を見ている日々、というのが、なんだか何度も何度も、永遠に繰り返されて来たような気がする。明日もあさっても、赤ちゃんの到来を待ち続ける同じような日々が永遠に続きそうな気がする。昨日は五山の送り火、ドラッグひかりまで歩き…

クーラーのきいた妻の実家で寝転がりながら高校野球を見る日々。今日は前橋育英が勝ってよかったぜ。 一日一度はバイクに乗って我が家に帰り、グリーンカーテンのキュウリに水をやり、ついでにブログを書く。キュウリはすでに15本収穫した。野球を見ている…

フランスの子育て

なんか、昨日くらいまでいまにも生まれそうだったのが、今日はちょっと落ちついた。まだ先かも。 子宮が収縮すると赤ちゃんは「せまい!」と腹の中で大暴れする。自分の思い通りにならないとかんしゃくをおこして大暴れする、そんな娘にならないかちょっと心…

収縮

火曜日、定期検診の日。子宮口が3センチ開いているという。陣痛ではないが子宮の収縮が定期的にある。来週の定期検診までには生まれているかもしれませんよ、とのこと。あれ、これはもしかして今晩あたり来るのではないか、 早めに夕食をすまそうと、クリー…

蝋人形館

東京に行って来た寺田君の話。 東京タワーの蝋人形館は、入ってすぐのところは世界の偉人たちとか有名な映画俳優とかの蝋人形が並んでいるのだけど、ビートルズ、ジミヘンと、だんだんロック色が強くなってきて、最後の方は音楽好きの寺田君でさえ知らないジ…

この1週間

暇を持て余し、妻の弟に車で恵文社まで連れて行ってもらう。私は妻のお父さんから貰った図書カードでジミヘンのインタービュー集を買った。 実家から米と野菜届く。キャベツでお好み焼きをつくったり。私の母のてぬいのおくるみがいっしょにとどく。ピンクの…

あやうくあわびを買いそうに

別荘に移住してから1週間。門扉に大きな蜘蛛が巣をかけた。あまりにも立派なので壊すのが惜しく、そのままにしてある。 図書館に予約をしていたアフリカ音楽のCDの順番がやっと回って来た。5ヶ月もかかった。で、聞いてみたらあんまし音楽は入っていなくて…

臨月のマスオさん

土曜日から妻の実家に移住している。ほぼ毎日、植物の水やりに自宅に帰っているのだけど、ちょっと水が足りなかったようでゴーヤとスイカを枯らしてしまった。 妻の実家はインターネットにつながらないので、ブログもツイッターも自宅に帰ったときにしか書け…