2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リモコンが好きです

我々はあいかわらず寝たきり育児にはげんでいる。クーラーで冷やした寝室でふとんに寝転がり、仰向けの姿勢で足の裏をパチンパチンと打ち合わせてその音で娘を楽しませる、というのが寝たきり育児。娘はエアコンのリモコンに興味をしめす。リモコンはふだん…

1〜10

いつの間にか真夏になっていた。最近の出来事をいくつか書いてみる。1、こないだ買ったクーラーは寝室にとりつけてもらったのだったが、ふとんを3枚並べれば部屋がいっぱいになってしまうこの4畳半で、晩ご飯のあと、ふとんの上でごろごろと転がって涼む…

卵は黄身から食べます

卵だけは気をつけなければいけないよ、という話はなんとなく聞いていたのだけれど、うちの子は丈夫そうだし、これまで何を食べてもへっちゃらだったので、卵だって普通に食べられるに違いない、と根拠のない自信と油断とで、朝食の目玉焼きの白味を小指の爪…

散髪

ご飯を食べているときも、眠っているときも、だっこされているときも、娘はつねに汗だく。首のうしろやあごの下にあせもができる。髪の毛は汗でべちょべちょ。そういえばだいぶ髪がのびましたね、そろそろ散髪をしましょうか。と人生初の散髪。は母親が床屋…

こないだのハードレインのライブのもよう。バンドのフルメンバー6人がステージに乗ると、もうぎゅうぎゅうづめ。そのぎゅうぎゅうづめのなか、左のスピーカーからときどき顔をのぞかせるのがわたし。 次は7月24日に京都木屋町のアバンギルドで裏フジロッ…

三角が好きです

こないだの土日に演劇を観たりライブを聴いたりして、ああ、世の中にはこんなにおもしろい表現があるんだな、俺もがんばって表現しなけりゃあいけないぞ、とだいぶ刺激を受けたので、忘れないうちに観たもの、聴いたもの、の感想を書いておこう。 土曜日に観…

もうすぐ七夕です

どうも娘がしゃべっているようなのだが、私の顔を見て「とと」というのは、「お父さん」と私に呼びかけているのだと解釈していいのかしら。「かか」ではなく「とと」が先にでてきたというのは、「か」という舌の根元を軟口蓋にくっつけて出す音よりも「と」…

土曜日はネガポジでライブをしました

金曜日にバンドの練習があり、そのあとで立ち飲み屋に飲みに行ったのだったが、バンドの人たちと飲みに行ったのはだいぶひさしぶりな気がする。いや、ライブのあとでビールを飲んだりすることはあったのだけど、ライブのあとはライブに来てくれたお客さんも…