2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬に帰省してきた

こないだの月曜日、東京から電車に乗って群馬の実家に行った。実家に帰るのは今年のお正月以来。晩ご飯はお刺身などが出て、嬉しかった。火曜日は県民の日で母の誕生日だった。母と母方の祖母と三人で高崎の白衣観音を観に行く。白衣観音のふもとにあったは…

甘もの会を観てきた

こないだの土曜日の夜、そらたね祭が終わってから夜行バスに乗り、東京に行った。 日曜の朝に東京について、それから浅草まで行ってぶらぶらと浅草を見てまわって、その後新宿で「ポニョ」の映画を観ようと思ったのだけれど、えらく眠くて、このまま映画館に…

そらたね祭で演奏した

こないだの土曜日、ザ・ノーバディーズはそらたね祭というお祭りに参加して、駐車場みたいなところとか、商店街のお寺とかでライブ演奏をした。 子どもがとうろうに絵を描くうしろで曲を演奏してほしいと頼まれたので、ザ・ノーバディーズはそこで「ケン坊の…

わっしょいハウスがすごい!

スペースイサン東福寺でやっているわっしょいハウスの演劇がすごい! 日本語でこんなことができるのか! 演劇でこんなことができるのか! 芸術にはこんなことができるのか! 人間にはこんなことができるのか! という驚きと喜びでぶちのめされてしまった。 …

『炬燵電車』がもうすぐ

甘もの会が来週経堂で『炬燵電車』というお芝居を上演します。 『炬燵電車』は僕が3年くらい前に書いた台本で、書き始めたころは、1985年に墜落したJAL123便にアンパンマンが乗っていた、という話だったのだけれど、半年くらいかけて書き直しているうち…

ギター教室をする

11月8日にギター教室をします。おいしいおやつも出ます。このごろおいしいおやつ食べてないなあ、という人はぜひ来てください。詳細はこちら。 @@@これはDearBananaさんの「Cloud Song」です。ギター教室とは関係ないですが。

古事記がおもしろい

河出文庫の『現代語訳古事記』を読んでみたらこれがたいへんおもしろい。イザナギ お前の身体は、どのようにできているのか? イザナミ 私の身体は、これでよいと思うほどにできていますが、ただ一ところだけ欠けて充分でないところがございます。 イザナギ …

そらたね祭がもうすぐ

こんど10月25日に京都の新大宮商店街でそらたね祭が行われます。 僕が所属しているロック・バンドのザ・ノーバディーズは、このお祭りに参加して夜の7時頃にお寺の境内で渋いブルーズ・ロックを演奏することになっています。このごろ良いブルーズ・ロッ…

柳川の『チンチン・タランチーノ』がおもしろい

今日はアトリエ劇研におじゃまして柳川の『チンチン・タランチーノ』のリハーサルをみせてもらったんだけど、これがすごくおもしろい演劇だったので、なんか最近おもしろい思いをしてないなという人はぜひ見にいってみてください。土曜日までやってるみたい…

DearBananaさんの歌が良い

中国のDearBananaという人の歌が好きで、mixiにDearBanana研究会というコミュニティをつくっていたんだけど、ふと気がつくと、いつのまにかコミュニティーが消えていた。 DearBananaさんのコミュニティーには僕ひとりしか入っていなかった。僕はこのコミュニ…

ヘロドトスの『歴史』がおもしろい

ひきつづきヘロドトスの『歴史』がおもしろい。とんでもないことばかり書いてある。「エジプト人は健康維持のため毎月三日間連続して吐剤と灌腸を用いて体内の浄化をはかる。人間の病はすべて食物が原因で起こるものと考えているのである。」「名士の夫人が…

かならずお香を焚いて

今日はザ・ノーバディーズの練習の日。練習のあと、いっぱい飲みに行く。バンドのメンバーと演劇の話などをした。終電で帰る。 ザ・ノーバディーズは明日の昼間の1時から3時のあいだに、京都市北区の新大宮商店街で路上ライブをする予定。暇な人は聞きに来…

自転車は車道の左側を走ることになっている

昨日は夏目さんと松本さんのダンスを、アバンギルドに観に行く途中で交通事故を見た。信号無視の自転車がクルマにはねとばされていた。自転車に乗っていた大学生風の男の子は道路に叩き付けられると大げさなくらいもがいていて、あんなにもがくのはそうとう…