自転車は車道の左側を走ることになっている

昨日は夏目さんと松本さんのダンスを、アバンギルドに観に行く途中で交通事故を見た。信号無視の自転車がクルマにはねとばされていた。自転車に乗っていた大学生風の男の子は道路に叩き付けられると大げさなくらいもがいていて、あんなにもがくのはそうとう痛かったのだろうなと思う。あの子は今、生きているのかしら。
なんか、京都で自転車に乗る人は交通ルールを守らない人が多い。赤信号で止まる人の方が珍しいし、右車線を逆走する人も多い。というか、京都で自転車に乗っている人は、自転車は車道の右側を走るものだと、みんな思っているようなふしがある。
アバンギルドで聴いた丸尾丸子という人の音楽がおもしろくて良かった。口琴をならしながら歌う人を初めてみた。
CDを買おうとしたら売り切れということで、丸尾さんは後日僕のうちに郵送してくれるという。いい人だなあ。


   @@@

図書館で本を借りた。
『からだのひみつ』
『日本の地理』
中学と高校で理科や社会を勉強したはずなのに、気づいてみれば僕の知識は穴だらけで、一度きりの人生をこんな穴だらけの頭のまますごして死んで行きたくないと、最近思う。借りた本は両方とも小学生が読む本だけれども、僕の知らなかったことがたくさん書いてあって大変おもしろくためになる。

   @@@

本日の原爆タイプ(ちょっと薄いけど)