2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から東京入り

年末は錦の商店街でバイト。おまわりさんがやって来て、押さないでください、二列に並んで歩いてください、と大声を出して交通整理をするくらいの混みよう。 お父さんに背おわれた小さな女の子がにこにこ笑いながら、すれ違う人たちの肩にちょこんちょこんと…

ザ・ノーバディーズの東京でのライブの情報

スタジオでの練習は今日で最後。 だいぶ演奏にまとまりが出て来た。このぶんならなんとかぎりぎり間に合いそうです。なんとか人に聴いてもらえるものになりそうです。 京都のかっこいいロックを東京のじじいばばあたちに聴かせてやるぜ。 ライブ情報を知りた…

目指す方向を間違えていたのだろうと思います

演奏がしょぼくなるのをさけようとしてベースで弾く音符の数をひとつの小節にたくさんぶりぶりと詰め込んで僕は弾いていたんだけど、ここはひとつ発想を逆にして、なるべく少ない音符でシンプルなベースを弾き、鍵盤ハーモニカの音や鍋の音とかを引き立てる…

オチYのような演奏をしたい

今日もバンドの練習。どうもいまいち。 僕がひそかに目指しているのはオチYみたいなかっちょいいバンドなんだけど、ザ・ノーバディーズの演奏はどうものっぺりした演奏になりがちで困る。どこをどう変えたらかっちょいい演奏になるのかも分からず、困る。ハ…

今年の師走はわりとのほほんと過ごしていますよ

18日の木曜日、新しい職場の人たちと一緒に落語を聞きに徳正寺に行った。落語のあとの宴会に参加してワインを飲んだりポトフを食べたり。お寺の住職の奥さんから聞いた赤瀬川原平の家まで零円札をわけてもらいに行った話がおもしろかった。札束の入った鞄…

よーし、んだば、そろそろ、行くぞー

フィンタックでのライブはたいへん良いライブであった。どれくらい良かったかと言うと、ふだんあまりブログを書かないこうすけさんが絵までつけてブログを書くほど良いライブだった。 こうすけさんも書いているように、ちいさい子どもたちがおもしろくて僕も…

今日はライブの日

今日はひさしぶりの休みの日。 たまった洗濯物を洗う予定。 それからフィンタック!でのライブに行く予定。 昨日はライブのリハーサルだったんだけど、タイバンの「つちだるま」のイッコーさんらがへんな楽器をいろいろ用意していて、だいぶテンションがあが…

14歳

仕事が終わってもなかなか家に帰れない。職場におもしろい本やビデオなんかがいっぱいあるので、ついついそれをみてしまって帰りが遅くなる。今日はBBCがつくったロックの歴史のDVDや、昭和30年代の日本を撮影した記録映画のDVDをみたりして時間をつぶして…

ヘイ! ブルドッグ

12月8日はジョン・レノンの命日でした。 @@@12月7日は田辺さんの結婚のお祝いのパーティーに行きビールを腹一杯飲んで、それから新しい職場の飲み会に行って、ぐでんぐでんであった。

ひさしぶりのザ・ノーバディーズ

今日はザ・ノーバディーズの練習があった。ザ・ノーバディーズのメンバーが集まるのは10月25日のそらたね祭以来ではあるまいか。今年はいくつかライブ演奏をしたし、なんとなくレパートリーも増えたような気がしていたのだけれども、実はそれは錯覚で、…

寿司天麩羅鉄火丼

ノーバディーズのリーダーから新しく演奏する曲の楽譜を書いておくように言われているのだけれども、まだ手をつけていない。今日も仕事が終わってから図書館でビデオを見たりCDを聴いたりして時間をつぶしてしまった。もうすぐリーダーがフィンランドから帰…