2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は久しぶりに町へ出た

金曜日、晩御飯に鍋をして、お腹がいっぱいになったらそのままうとうとと居眠りをしてしまい、はっと気がついてよだれを拭き時計を見れば、もう『大友良英のJAMJAMラジオ』の放送時間は終わっている。今週もまた聴き逃した。夜の12時半に目を覚ましていて…

気分がいい時は寝る前にポテトチップスとアイスクリームを食べます

昨日は、大丸前で6時に。と妻と待ち合わせをしてONJTのライブへ行った日。 僕の仕事は4時でおわり、6時まで時間があったのでジュンク堂で本を買う。『JAZZDOMMUNE』と『植草甚一の勉強』。最近菊地さんと大谷さんの本ばかり買っている。植草甚一の勉強作…

ブームはすぐに去って行く

何度目かの洋書ブームが僕に来る。前回これが来たのは五年くらい前だったか。「俺は英語の勉強をするぞ!」と思い立って、辞書をひきひき英語のペーパーバックを読むのだけれども、一冊の3分の1くらいまで読んだところで静かにブームが去って行く、という…

ラジオはいつも悔し泣き

就職の不安はありつつも、明日は大友さんのONJTのライブをききに行く予定。大友さんの本とかは結構読んだり、CDもいくつか聴いたりしてるのだけれど、実はライブに行くのは今度が初めて。毎週金曜日の夜12時半にラジオで大友さんの番組があるのだけれども…

そろそろ俺も正社員の仕事を。

そう思って探してみるのだけれども、ハローワークのウェブサイトを見てもなかなかやりたいと思う仕事がない。今やっている司書の仕事はなかなか好きではあるのだけれども、司書の仕事のほとんどは業務委託だの契約社員だの派遣だので、すこぶる不安定。もう…

五反田団『びんぼう君』を見た 

2月の第2週に五反田団が京都にやってきた。僕は妻とふたりで8日の水曜日に五反田団の上演する『びんぼう君』を見に行き、それから土曜日に今度は僕ひとりで五反田団の手伝いをしに行った。手伝いというのは開場前に客席に掃除機をかけたり、開場してから…