2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティー

木曜日、OMS戯曲賞の本の出版記念パーティーで大阪まで行って来た。僕は京都で劇作をしているんだけど、上演は東京の「甘もの会」がしてくれているので、大阪でパーティーをしても関係者がほとんど来られない。一人だけ、演出家の深見さんが新幹線で駆けつけ…

帰省

群馬の両親の家に帰ったのはほぼ1年ぶり。梅が満開だった。そこらじゅう梅のいい匂い。もっと外を歩き回って群馬の空気を味わっておけばよかった、と京都に帰って来てから悔やむ。時間はあったはずなのに、自分が高校生のときに読んでいた本をひっくりかえ…

いいもんだな故郷は

夜泣きというのがあるらしいけど、うちの子は夜泣きじゃなくて夜絶好調で、9時に寝ても11時にはばっちり起きてはいはいでどこかへ行こうとする。絵本を読んでやってもおっぱいをあげてもぜんぜん寝ない。ので、いっしょにyoutubeでキャプテンパニックのバ…

書き置き

娘はけっこう動き回るようになって来ているので、娘が起きている間はゆっくり本を読むわけにもいかず、かといってテレビを見ようとしても「あうあうあう」と娘が語りかけて来てテレビの内容が良くわかんなくなっちゃったりするので、ちかごろは音楽をかけっ…

自転車

自転車屋さんのブログに載せてもらえなかったので、自分で自転車屋さんのブログ風に書いてみたり。葱と蒟蒻の日々をご覧のみなさまこんにちは。 春分の日からの3連休は群馬の実家に 帰省しようと考えている肥田ですよ。 実家に帰ったら「ニュー飯店」のカツ…

ぱぱ

走ったり歩いたりしてばかりいる週末だった。 金曜日はバンドの練習。練習のあと、サイゼリヤでちょっといっぱい。のつもりが結局終電まで飲んでしまう。ちょっといっぱい飲むだけだから、駅から遠いほうのサイゼリヤに行ってみよう、そうすれば飲んだあと駅…

明後日の土曜日は梅田のハードレインでライブ。 1800円くらい。6時から。 来てください。***********

保育園が決まる

3月3日のひな祭りの日にはちらし寿司を食べたのだった。おひな様は8日の今日でもまだ飾ってある。おひな様を早く片づけてしまっては娘が早くお嫁に行ってしまう、といううわさを聞いたため。おひな様は二人だけのシンプルなもの。妻が赤ちゃんのときに妻…

まことちゃん

娘と一緒に風呂に入ると、だいたいいつも歌を歌って聴かせている。今日ふと頭に浮かんで娘に歌ってやったのはこの歌。 僕が小学校に上がる前に何度も聴いていた歌。あの頃はカセットテープだった。この歌の入っていたカセットテープは聴きすぎて伸びて切れち…

自転車を買う

この何週間かで京都市内の自転車屋さんを10軒ちかく見て回り、いろんな自転車屋さんの話を聞き、ネットでもリサーチした結果、やっと買う自転車がきまり、昨日購入した。最終的にはカタログから選んだ自転車を取り寄せてもらう、というかたちになったので、…