2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京はヒョウが降ってるらしいけど、京都はあまり雨が降りません

毎朝娘を保育園に送る日々。娘はそろそろ10ヶ月になるけど、まだまだ小さいのでエルゴのだっこひもでお腹にくくりつけて自転車に乗る。上賀茂神社の前を通って賀茂川を渡り、食堂「ハイライト」を「ほら、あれがハイライトだよ」と指さして娘に教えながら…

風呂

しばらく前から娘が湯船の中に立つようになった。それまでは私がお腹のあたりに娘を抱いて湯船に入れていたのだが、試しに一度、風呂桶のふちにつかまらせて、立つように促してみたら、娘は景色が変わったのがおもしろいのか、風呂桶のふちにつかまって洗い…

柿ピー、アイカツ、喃語

本やマンガに出て来た食べ物はとりあえず食べてみたくなるたちなので、『焦る!辻井さん』に出て来た柿ピーと麻婆豆腐が食べたくてしょうがなくなる。町内会の配りものを配る用事があったので、これを配ったら自分へのご褒美として近所のYショップで柿ピーを…

ゲイリー、焦る、トウモロコシ

日本語には「クーパー」という単語が普通に存在しているものだと思いながら高校生くらいまで人生を生きてしまっていたのだが、あれはなんとうかつなことだったか。父母が普段の会話でなにげなく使っていた単語だったため、ものごごろついたときには私の頭の…

告知

今日ライブです。ぜひ。 場所:喫茶ゆらすご 出演: yoji & his ghost band, その他の短編ズ 18:00open/19:00start 1000円 (+1ドリンク) くわしくはここをクリック。

クーラーを買う

毎朝五時に起きて戯曲を書く、という生活は結局1週間ほどしか続かなかった。娘はあいかわらず五時に目を覚ますが、しばらくポンポンとお腹のあたりを軽くたたいていればすぐにまた眠るので、そうすると私も一緒に二度寝をしてしまう。いや、娘のお腹をポン…