2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良吉は机の上の顕微鏡をのぞいてから、 良吉「ね、お祖母ちゃん、これ見てごらんよ」 せがまれて母はのぞくがさっぱり分らない様子。 良吉「見えるだろう? きれいだろう?」 母「うん、何だかごちゃごちゃしたものが……」 良吉「何だか分るかい?」 母「うう…

何年か前に一緒にパン工場でバイトをしていた岡山君からこんなメールがきた。 お元気ですか。僕は四月から新しいとこでバイト始めました。なんかここの事務所に神棚があるんですけど、神棚に謎のゆるキャラみたいなのが置いてあって、まりもっこりって知って…

日曜日に靴を買いに行った。コンバースの靴。僕の相手をしてくれた店員さんはたぶん僕と同い年くらいの女性で、「高岡」と書いた名札を胸につけていた。27㎝のコンバースを僕がためし履きしていると、高岡さんは「コンバースでねー、いっつも思い出すんです…

江頭の会社法

四月から通っている新しい職場は法科大学院の図書室的なところで、僕はこれまであまり法律関係の仕事をしてこなかったので、「民事判例集はどこに?」とか「別冊法学セミナーの増刊号のなんとかかんとかが、どうしたこうした?」とか、そんなことを利用者に…