何年か前に一緒にパン工場でバイトをしていた岡山君からこんなメールがきた。

 お元気ですか。僕は四月から新しいとこでバイト始めました。なんかここの事務所に神棚があるんですけど、神棚に謎のゆるキャラみたいなのが置いてあって、まりもっこりって知ってますか。なんか股間もっこりしてるゆるキャラで、女子ばっかの職場ですけど、エロさとかはゼロの職場なんで、微妙にもっこりしてるキャラがおかしな空気を醸してます。つっこんでいいのか良くわかんないんで、とりあえずスルーしてます。いつか、もっと職場の人と仲良くなれたらまりもっこりを神棚に置いている意味をきいてみたい、そんな今日このごろです。

 まりもっこりウィキペディアで調べてみると、次のように書かれていた。

まりもっこりは、日本北海道生まれのマスコットキャラクターである。「まりも」に「もっこり」をひっかけたキャラクターで、「もっこり」という名の通り、股間のふくらみが特徴である。