2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間違ったホーミーをしてると体を壊すそうですよ

今日はバイトのあとで岡室さんちの梅干し晩餐会に呼ばれた。 すげえごちそうだった。 うめぼし3種類。とうもろこし。明太子。あげなす。ごま豆腐。ピーナツバター。梅ペースト。焼きサバ。なすのつけもの。鯛のみそしる。玄米ごはん。エビスビール。泡盛。…

群馬に住みたい

こないだ欠陥ロケットの感想をかいたけど、一緒にみてた鈴木くんは『第6話』をみながらこんなふうに感じたという。俺はたぶんだいぶ頭が固くなってるんだろうなと、この鈴木くんのブログを読んで思った。もっともっとやわらか頭にならないと、僕はきっとこ…

今日は雷がすごかった

今週一週間「かや子のへそ」の稽古がお休みになる。「かや子のへそ」に出演する宮部さんが「五反田怪談」というイベントに出るために東京に行くから。東京の近くに住んでいる人でおっかない話が好きな人は宮部さんたちの怪談を聞きにいってみてください。詳…

干された梅干しのある景色

今日は北野天満宮のがらくた市に行って来た。一年前にこの市に行ったときに僕はミノルタのハイマチック7sを1000円で手に入れた。今回も安いカメラがないかしらと思って探して歩いたのだけれども、1000円で買えるカメラはひとつも見つからなかった。…

袋をかぶる

昨日の「かや子のへそ」の稽古で、袋をかぶったらいいじゃないのという案が出た。そのときに思い出したのがこの映像。 これは40年前の映像で、ジョン・レノンとエリック・クラプトンとキース・リチャーズとミッチ・ミッチェルが一緒に「ヤー・ブルース」を…

おじさん

もしも去年の12月に結婚した弟夫婦に子どもが生まれたら僕に甥か姪ができて僕はおじさんになる。おじさんっていう存在で小さい子と関わるのは楽しそうだななんて思って、それで思い出したのが10年くらい前に読んだロマン・ロランの『ジャン・クリストフ…

ハリーナに行った

バイト後、ハリーナにライブを聴きに行った。このライブはマイミクのあんずさんに教えてもらったもので、しんちゃんというおじさん(ギターと歌)と、ゆきさんというおばさん(歌)がいっしょにやってて、なんでもゆきさんは人生初ライブなんだそうだ。ゆき…

今日からひぼを使う

今日は天気がよいので洗濯をした。バイト先のエプロンを持って帰って来ていたのに洗濯するのを忘れてしまった。磯崎憲一郎『眼と太陽』を読んだ。会社の同僚が話す昔つきあった女の話というのが唐突に出て来て延々とつづき、どこにも着地しないままぷつって…

今日は夏だった

今日は祇園祭。僕はバイト。バイト先の魚屋さんの前をたくさんの人が通って行った。おみこしを担ぐ格好をした男の人たちもいっぱい通って、なんか勇ましい感じでかっこ良かった。 空はすごく濃い青で、青というよりも藍色ぐらいの濃さだった。 @@@今度つ…

今日から「かや子のへそ」の稽古開始

稽古に行く前に、今日こそは「かや子のへそ」の上演の会場である「ザンパノ」をみておこうと思い、遠回りをしてザンパノまでいったのだけれど、なんでも夕方からジャズかなんかのライブがあるらしく、一般のお客さんは入れませんということで、やっぱり今日…

明日から稽古

ドラクエを買う心配をする前にもうスーパーファミコンに飽きてしまった。ひとりでゲームをしているとなんだかひどくむなしくなって、それでもう、ファミコンとかドラクエとか、どうでも良くなってしまった。 @@@明日から「かや子のへそ」の稽古が始まる。…

スーパーファミコン

じつはこないだリサイクル・ショップでスーパーファミコンを買ってしまっていたのだ、僕は。 大学生になった18歳のときに、このままファミコンをする生活をしていては俺は馬鹿になってしまうと思って、一人暮らしを始めたついでにファミコンもテレビも持た…

もういちどカッパピアに行きたかった

今日はバイトが休み。 自転車のタイヤが減りに減ってすり切れそうになっていたので、自転車屋さんで後輪だけあたらしいものに取り替えてもらった。前輪までとりかえるお金がなかったため。 図書館で州之内徹の『気まぐれ美術館』をかりて新しいタイヤの自転…

今日はメロンを買った

携帯電話の修理が終わったので受け取りに行く。相変わらずauショップの店員さんはきれいで、そのきれいな店員さんに契約内容の変更をすすめられた僕は「sプラン」という新しいプランに契約内容を変えた。今までよりも少しお得であるらしい。でも、このプラン…

今日はあんまり暑かったので自分の部屋で気を失いそうになった

土曜日の夜に「烏丸ストロークロックス」の演劇をみて、いっしょに観劇した宮部さんと長沼さんと3人でアロアロに行き一杯のんで、 それから宮部さんと一緒に夜中の12時に京大のブンピカで行われる「やみいち行動」の演劇を見て、それから帰って寝たのが2…

縦書きができない

iMacにはiWorkの体験版も入っていた。iWorkにはPagesというワープロ・ソフトがはいっている。これは体験版だけど印刷もできる。しかしどうやったら縦書きになるのかがわからない。いろいろいじってみたけどわからない。明日俳優に台本を渡す予定だったけど、…

スイカを食べた

昨日買ったスイカを今日食べた。生協のおじさんは甘さはいまいちだと言ってたけど結構ちゃんと甘かった。今年の夏はなるべく頻繁にスイカを食べようと思う。 @@@プリンターを買った。が、あたらしいコンピュータに入っているワードは体験版であるため、プ…

スイカを買った

携帯電話のジョグ・ダイヤルの調子が悪くなったので修理に出した。ジョグ・ダイヤルがきかなくなって修理に出したのはこれで三回目くらい。 保証期間が1年前に切れてしまっていた(僕はもうこの携帯電話を4年使っている!)ため修理に5000円かかるとの…

ボンドを塗ってはがすという裏技を教えてもらった

「かや子のへそ」の台本は一応昨日完成した。つっても、稽古をしながらちょこちょこと変えたりするだろうと思うけど。 バイトのあと、東山青少年活動センターに行き、「かや子のへそ」のための稽古場所の予約をする。稽古は今月の15日から始まる。あと2週…