2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は仕事が休みだったので、朝から日食を見た。パン屋さんでパンを買って、鴨川の芝生の所に座って、この日のために買っておいた日食眼鏡で太陽を見た。太陽は、ふーん。という感じで、確かに丸く輪っかができているけど、でも、ふーん、そういうものか。…

おれ思うけど、そろそろ、みんな気づくと思うねん。この十年ぐらい世界中のっていうか、裏側みたいなんとか秘密とかわけわからんすごいもんいろいろ見てきたと思ってたけど、よう考えたら全部液晶画面見てただけやった、って。なんもかも、いっしょのちっち…

ゴールデン・ウイークはほんと楽しかったなあ! できたばかりの京都水族館にも行ったし、バーベキューにも行ったし、ライブを聴きにも行ったし。でもやっぱり一番印象深いのは、天気のいい上賀茂神社で見たくらべ馬だ。平清盛みたな衣装を着けた人が馬に乗り…

今日から連休がはじまった。僕の4連休の初日の今日、すでに連休6日目に入っている妻は大学時代の友人たちとバーベキューに行くという。バーベキューに行けば肉が食える。ビールも飲める。ということで僕も妻の後ろにくっついて阪急電車に乗り、大阪の大き…

その昔、山里のおばあちゃん達が知恵を絞って、山で働く人々の大変な労働力を支えていた杣人飯(お弁当)は、豪快かつ栄養価の高いもので、ご飯とご飯の間に惣菜を挟んで大盛り弁当にするものや、奥吉野や南紀熊野地方の名産品、目を張って食べると言われる…

役所広司がそう言うのなら本当なのだろうと思い、役所広司がテレビで宣伝している「マルちゃん正麺」をスーパーで買って来て食べてみたら、あまりにうまくてびっくりした。麺のつるつるさが他のインスタント・ラーメンとぜんぜん違う。やはり役所広司の言う…