2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、私のうんちよ!

娘はうんちが出るときにけっこう泣くみたいなことがだんだん分かって来た。どうやら自分のからだの一部と永遠に決別することが悲しくて泣いているような様子。その悲しさに少し同情するが、心を鬼にしてパンパースごとうんちを捨てる。これから先、君はうん…

こないだのアバンギルドのライブ

ひとりでライブを聴きに来ている女の人をみると何かしゃべりかけたくなるのは、なにもナンパをしたいからではなくて、もしも僕の娘が大人になってひとりでライブを聴きに行ったときに、まわりに知らない人ばかりで居心地の悪い思いをしていてはかわいそうだ…

バイクで仕事から帰る途中で、金木犀の匂いをかいだ。ああ、もう金木犀が咲くのか。

心を鬼に

今週あたりから急に眼をぱっちりと開くようになってきた。少し離れたものも見えるようになったのだろうか。子守唄に「戸締まり用心」がいいようだ、と以前ここに書いたが、実は何を歌ってもそれなりに効果があるようで、小学校の校歌だの、ビートルズだの、…

しょうが天うどん

月曜日はウーララでライブ。リハーサルのあとで時間ができたので西院駅付近をぶらぶらする。西院でライブをするときは駅前の立ち食いうどんを食べることにしていて、この日はかきあげうどんを食べた。店のおばさんと客のおじさんがしょうが天うどんのうまさ…

良い借家

夢。とても良い借家を借りることになった。静かな環境、充分な部屋数、広い居間。特に気にいったのは障子から柔らかい外光の入る畳の部屋。古い箪笥が置いてある。この部屋は書斎に使おうか、それとも寝室にしようか、などと考えてワクワクしている。しかし…

パケット通信料のことなど

台風がすぎてから晴天がつづく。賀茂川は中州の草がみんな流されて石ころばかりが目立つ。家の近くのドブは落ち葉もゴミも流されてコンクリートが真っ白だ。 ふだんはひと月のケイタイ使用料が1480円くらいなので、俺のケイタイはいくら使っても安いんだと思…

プリン

こないだカルボナーラを作ったのだが、卵の白身と生クリームがあまる。カルボナーラをつくると毎回あまる。あとで使おうと冷蔵庫に入れておくが、そのまま忘れて結局は捨てることになる。ので、プリンを作ったらいいんじゃないかしら、と思いついた。ので、…

カツ丼

我々夫婦の子供なのだから娘はぼーっとした女の子のはずだ、と予想していたのだがとんでもないことだ。私の腕の中で泣くときはTシャツだろうが腕だろうが手に触るものは力いっぱい握るし蹴るし。母乳を飲むまで決して絶叫をやめることがない。母子手帳には「…

和歌山県

夜中に泣き声で起こされるせいなのか、このごろ夢をよく見るようになった気がする。こんな夢を見た。小学校の校庭でサッカー大会があるという。私はこの大会に参加しようとはりきって校庭にいくのだが、出場者は全員小学生だった。私はさもただ通りかかった…

グリーンカーテンのキュウリ

9月に入ると職場に向かう山道でミンミンゼミが鳴きはじめた。関西にはミンミンゼミがいない、関ヶ原を超えてこられない、という話を聞いたが、9月になってやっと関ヶ原を超えることができたということか。 夏の間ずっとがんばって実をつけつづけてくれてた…

気がついてみれば、娘が変な顔をしなくなっていた。つい2、3日まえまで、娘はいろんな顔をして見せたのだったが(タコ八郎、森新一、南しんぼう、深沢七郎など)、今では泣くとき以外はわりときれいな顔ですましているのだ。 手足もわりと思い通りに動かせ…

弟夫妻と甥が娘に挨拶をしに来る。マルセイのバターサンドをお土産にもらう(弟は出張で北海道に行っていた)。 甥はキョウリュウジャーのキョウリュウ・ブルーを片時も手放さない。キョウリュウ・ブルーは何度も手足をばらばらにされていた。 夜泣きがつら…

娘の泣き方の勢いが激しくなってきた。というか、今までは娘が激しく泣くところに僕がたちあっていなかったというだけなのか。ときどきのども裂けよ、とばかりに絶叫する。しかし涙は流さない。そんなときは抱き上げて、ちょっと歩きつつ歌を歌ってやるとお…

9月5日 工場では緞子を織り終わり、今日から手機。京紫。 昨日は妻が娘をお風呂に入れるのを見学していたのだったが、今日は僕が娘の沐浴をする。むずがっていた娘をお湯に入れるととたんに静かになった。お湯の気持ちよさを味わっているのか、羊水に浮かん…

あと20年か30年もしたら、生後1週間の頃の娘に会いたくてしかたなくなるんじゃないかしら。 今朝みた娘の顔を思い出す、しかしそれはもう20年も30年も前の娘の姿なのだ、あああのちいさかった娘にもう一度会いたいなあ、という年老いた将来の自分の気持ちを…

仕事を終えて家に帰ってみると、新しい家族がひとり増えていたのだった。家で見るとさらにちっちゃく見える! こんなにちっちゃい人を家に連れて来てしまっていいのかしら、病院から連れ出して畳の上に転がしておいて大丈夫なのかしら、と戸惑うほど。 いく…

9月1日(日)、妻が退院したときに栄養のある物を食べられるようにと思い、午前中ぼくは生協に買い物に行く。ちりめんじゃこ、干しえび、切り干し大根、ひじきなど、乾いた物を中心に買う。午後病院へ。集中治療室で重く熱い娘を抱いていると、どういうわ…