noise-poitrine2013-09-06

 娘の泣き方の勢いが激しくなってきた。というか、今までは娘が激しく泣くところに僕がたちあっていなかったというだけなのか。ときどきのども裂けよ、とばかりに絶叫する。しかし涙は流さない。そんなときは抱き上げて、ちょっと歩きつつ歌を歌ってやるとおとなしくなるようだ。歌うというよりは低い声でうなるという程度なのだが。
 夕食は奮発して牛肉。普段はめったに買うことのない牛肉だが、娘のため、おっぱいのため、ということにして躊躇なく買うことができる。出産で流れ出た妻の血を補充するためにも。ルパン三世も『カリオストロの城』で「血が足りねえ、次元、食いもん持って来い。なんでもいい、じゃんじゃん持って来い」みたいなことを言ってでっかい肉とか食べていたし、やっぱし肉を食うのが血のためにはいいんじゃないかしら。でも、ルソーの『エミール』を読んだら、肉を食う人のおっぱいを飲むと赤ちゃんは腹痛や虫を起こしやすい、と書いてある。動物性の物質は腐敗すると虫がわくから、というのがその理由。まあ別にいいか。ルソーのいうことがぜんぶ正しいとも限らないのだし。
 注文していたデジカメが届く。『ダカフェ日記』みたいな写真をとりたいと思い、キャノンのカメラを買った。
 娘を寝かしていると自分も眠くなり、どうしても見たいと思っていたテレビを見逃す(テレビは自粛という方向になっているんだけど、娘が寝ている間はまあ見てもいいんじゃないか)。7年ごとに同じ人に会い、インタビューをして記録していく、というNHKの番組が見たかったのだった。
大友良英のJAM JAMラジオ』も聴き逃す。