2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニワトリ、ブギウギ、吸血鬼

連休の初日である。今年の僕は8連休である。大変な贅沢である。 今日はユニクロにTシャツと靴下を買いに行った。帰り道、鶏肉屋さんで鶏ガラと鳥皮を買った。鶏ガラは一羽ぶんが50円というニワトリに申し訳なくなるような安さであった。 この連休の後半に…

音楽のこととか時間のこととか

きのう、日が暮れてからソーレ・カフェにオムトンのライブを聴きに行った。 オムトンの演奏を聴きながら、音楽というのはからだ全部で演奏するものなんだな、ということを思った。マリンバを弾くワカメールやのんちゃんはリズムに合わせてやわらかく足踏みを…

オムトンが京都にやって来た

今日は日曜日で天気もすごく良かったので、植物園に行って来た。植物園にはいろんな人がいておもしろかった。植物園の入り口でケンカをする老人たちがいたり、子どもとチャンバラごっこをするお父さんいたり、お父さんとかけっこをする双子の男の子がいたり…

ゴミと五万円と五億円

明日は燃えるゴミの日なのでちゃんとゴミ出しをしなくちゃいけないと思いながら昨日の夜は寝たのだけれども眼を覚ましてみればすでに日が高く登りゴミを持って部屋の外に出てみればゴミ収集車はすでにゴミを集めて行ってしまった後で仕方なく部屋に戻ると僕…

今日は焼き飯を作って食べたよ

桜もそろそろ散り始めて新緑の季節になりつつある。昨日は日曜出勤の日だったので図書館に行き午前中ずっと玄関わきの受付デスクにいたのだけど、日曜日の大学図書館はものすごい平和な図書館で、仕事が特になんにもなくて、わりとぼーっとした感じで外の木…

それはハッピーなことですわ

昨日の仕事がえりにブックオフで100円で買った町田康の『くっすん大黒』を今日読んでみたらおもしろくてなかなか読むのをやめられず、仕事に遅刻しそうになってしまった。はじめて町田康の小説を読んだけど、なんかくやしいくらいにおもしろくて、くやし…

わっしょいハウスが東京に行く

今日から大学の講義が始まったので図書館に来る学生の数が急に増えたので図書館の中がなんだかざわざわした感じになったので若い女学生がけっこう短いスカートでしかもひらひらしてるやつとかをはいていたりするので眼のやり場に困る。白い脚がちらっと眼の…

花言葉

2年くらい前の春に僕にフランス語ブームが来てた時に買った白水社の『フランス語ハンドブック』には花言葉なんかが載っていたりして、パラパラと眺めているとけっこう楽しい。 たとえばazalee(アザレア)の花言葉はこうだ。 J'aime votre demerure. (あな…

今年こそは

毎年春になるとフランス語の勉強を始めて、一週間か二週間で放り出してしまうというのが3、4年前から僕のなかで流行していて、今年もやっぱり例に漏れず、おとといあたりからフランス語の勉強を僕は始めた。今年こそは長く続けるぞ、と強く決心する。しか…

1〜12

1、こないだ見学に行って来た造形大学の大学図書館には「Golden Eggs」のDVDとか置いてあって、品揃えがすごい。小栗康平作品集も置いてあった。 2、御所に桜を見に行った。御所の桜は満開だった。 3、さらさ西陣にライブ演奏を聴きに行った。レニングラ…