2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから半年

今日で娘は半年。ハーフ・バースデイというものがはやっているらしいが、うちはとくに何もせず。はいはいでの動きが日に日にはげしくなって来ている。そのせいか、最近よく吐きもどしをする。吐いてもつらそうな様子はないので、そういうお年頃なのかな、と…

ぽんぽんもしもし

バンドの人らと集まると、どうしてもサイゼリヤに行きがち。さんざん飲み食いして一人1000円くらいなんだから嬉しくなってしまう。先週は木曜日と日曜日の2回サイゼリヤに行った。 今年はひとつCDを出す、ということをリーダーの寺田君は考えていて、そ…

ワラブキ、大雪、ブルースマン

東京の地理が気になってきた、ということを前に書いたけど、東京の地図をみたりしているうちに、昔の東京がどんなだったか、ということにも興味が広がって来て、それで田山花袋の『東京の三十年』を買って来て読みはじめたら、「しかし、宮益の坂を下りると…

誕生日会、自転車、さつまいも

東京のJ子ちゃんからチョコレートが届く。 バンドのメンバー全員に。 土曜日、バンドのドラマーのキャプテン・パニックの誕生日会に妻子と3人で参加。キャプテンの家にて。4歳くらいの子供たちがヘビをつなげるカードゲームをしているうちに順番がわからな…

『サンドイッチいただきます』を読んでやれば娘はだいたい機嫌がいい。泣いていてもなきやんだり。寝起きのふとんの中で3回連続で読みきかせをしたりなどして、これまでにもう100回くらいは読んだんじゃないかしら。最後の方のサンドイッチがずらりと並んで…

昨日はバンドで鉄琴を弾いている八木くんの三十路を祝う会。昭和レトロ風居酒屋にて飲み放題。調子に乗って普段飲まないカクテルとかをいろいろちゃんぽん。2次会はカラオケ。私にとってのカラオケは、楽しむために行く場所ではなく修行をするために行く場…

離乳食

週末あたりから空気が暖かい。そこはかとなく花の匂いがして、ああ、もう春はすぐそこまで来ているのだな、と嬉しくなる。 土曜日に娘の離乳食を始めた。最初はおかゆから。 けっこうよだれをたらしていたので、ちゃんと食べたのか、よだれといっしょに出し…