あれから半年

noise-poitrine2014-02-28

 今日で娘は半年。ハーフ・バースデイというものがはやっているらしいが、うちはとくに何もせず。はいはいでの動きが日に日にはげしくなって来ている。そのせいか、最近よく吐きもどしをする。吐いてもつらそうな様子はないので、そういうお年頃なのかな、と特に何もせず。

 2月は今日でおしまし。2月はどんなだったか。最近けっこう暖かくなってるけど、2月はわりと寒かったな。しかし僕はヒートテックの肌着とヒートテックのももひきをつけて、それなりにあたたかく過ごすことができた。結婚して良かったのは、なんといっても妻がヒートテックを買ってくれることだ。独身時代の僕はヒートテックの存在を知らず、素足にジーパンで真冬の錦市場の魚屋の店先に立っていたりしたのだった。ああ、結婚して良かった。

 2月は京都マラソンがあったんだった。家の近くの賀茂川ぞいがコースになっているので今年も応援に行った。ゼッケンに「岡田」とか「よしぼう」とか「ちっちゃいちゃん」とか、自分の名前を書いてる人がいるので、「お、ちっちゃいちゃん、がんばれー」と名前を呼びかけて応援できる。が、僕は周りの目を気にして名前を呼びかけられず。一番最後か、最後から2番目にクロちゃんが走って来た。クロちゃんを囲んで、クロちゃんを撮影しながら走るテレビのスタッフが3人くらい。

 J子ちゃんと姪のAちゃんが家に遊びに来たのも2月だったな。Aちゃんがこんど保育園で発表するという歌を、照れて顔を隠しながら歌ってくれた。裏声みたいな高い声になるところがきれいな声で、ああ、子供の声ってこんなにいいんだな、と思った。あと何年かしたら僕の娘も保育園で覚えた歌を家で歌ったりするんだろうな。それはさぞかしにぎやかなことだろう。Aちゃんを見ながら将来のにぎやかさを想像する。

 次回公演に向けて書いてる戯曲「わたし今めまいしたわ(仮題)」が、やっと2万文字まで書けた。前回書いた「はだしのこどもはにわとりだ」は3万文字だった。ということはあと1万文字。そんなにたくさん書くことが出てくるのだろうか……。