ぽんぽんもしもし

バンドの人らと集まると、どうしてもサイゼリヤに行きがち。さんざん飲み食いして一人1000円くらいなんだから嬉しくなってしまう。先週は木曜日と日曜日の2回サイゼリヤに行った。
今年はひとつCDを出す、ということをリーダーの寺田君は考えていて、その話などをサイゼリヤで。しかし話題はいつのまにかメンバーそれぞれの好きな映画の話などに脱線して行く。これだけ人が集まると自分が知らない映画の話が次から次へと出てくる。へー、そんな映画があったのか! 俺はこれまでの人生でその映画に出会いそびれていた、君らと一緒にバンドをやらなければ一生その映画のことを知らないままだったろうな、とたいへん勉強になる。
まぼろしの市街戦』

『爆裂都市』
爆裂都市 BURST CITY [DVD]

爆裂都市 BURST CITY [DVD]

キャプテンが河原で石を積み上げるアーティスト(?)に出会い、話しかけようとしたのだけれど、そのとき食べていたお好み焼きパンの鰹節が口の中でふわふわして声をかけられなかった、という話で大笑いする。キャプテンはいつもなんか食ってるんだ。みんなでクルマに乗って東京に行ったときも、サービスエリアにつくたびにキャプテンはなんか買っては食べていたっけか。

家に帰ればひたすら自転車の調査。ミニベロを買ってチャイルドシートをつけようか、いや、やはりママチャリが一番安全だ、しかしママチャリで通勤はしんどい、ドロップハンドルのかっこいい自転車が欲しい、と自転車雑誌をめくりながら同じようなことをぐるぐると考え続ける。

娘はいよいよはいはいをするようになって来た。はいはいといっても、ひざをついてはうはいはいではなく、足をのばしたまま引きずるようにしてはうはいはい。今日はBCGの予防接種。これで0歳のうちにうつべき注射は全部打ち終わったみたい。僕はついて行かなかったけど、妻の話では娘は大泣きしたらしい。注射の前の聴診器でけっこう泣いたみたい。子供を相手にする看護師さんは聴診器を胸にあてることを「ぽんぽんもしもし」というらしいよ、という情報を妻から聞く。

注射の帰り、妻はバスに乗らず歩いて帰って来て、浮いたバス代でおみやげを買って来てくれた。おばけドーナツ。