2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ終わりました

マイケル・ジャクソン追悼コンサートはつつがなく終了して今帰宅した。おやつは盛りだくさんでおいしかったし、タイバンのつちだるまやつちだんごの演奏も気持ちよかったし、お客さんも思ったよりも沢山来てくれはって、何よりのライブであった。ただひとつ…

後悔先にたたず

明日がライブの日である。 こうゆう感じのたのしいライブになるに違いない。 座席の予約が間に合わなかった方、残念でしたね。きっと一生悔やみ続けることでしょう。 明日は俺はマイケルのために歌う。マイケルのことを追悼しながら歌う。そう心に決めて今日…

残席わずか。ご予約はお早めに。

今日は職場でAEDの講習があった。説明をしてくれる人が心臓マッサージとかの実演をしてくれたのだけれども、その実演がおもしろかった。 「あ、倒れている人がいる。」とか、 「大丈夫ですか。大丈夫ですか。大丈夫ですか。」とか、 「そこのあなた、救急車…

今日は生まれて始めてエスカルゴを食べたよ。オリーブ油がしみ込んでいてうまかったです。

僕のアパートの近くの銭湯に、僕のきらいなおっさんが来る。そのおっさんは70歳くらいで、毎日夜の11時にやってきて、サウナに入ったり水風呂に入ったり、からだを洗ったりヒゲをそったりして閉店の13時までの2時間を銭湯で過ごす。おっさんは湯船に…

1500円で勘弁してください

こないだ僕の部屋で職場の人たちと「第一回いしる鍋を食べる会」を催したのだけれども、鍋を始める前にみんなでスーパーファミコンの「ヨッシーアイランド」をやって盛り上がっているところに運悪く国営のテレビ放送の集金の人が来てしまった。僕はもうかれ…

いつか王子様が私を迎えに来るのよ

寒い時期には六畳のたたみの部屋にじゅうたんをしくことにしているのだけれども、そのじゅうたんがまだしきっぱなしにしてある。そろそろ暑くなってきて、足の裏にぐちゃぐちゃとじゅうたんが触れるのが不快になってきた。僕のアパートは湿気がこもりやすい…

今年は梅酒をつくりましょう

土曜日は、今度のライブでタイバンするつちだるまと合同練習をする日であった。僕とつちだるまの二人とで、つちだるまのおっちゃんの家に集まり、歌を一曲作った。三人で一行ずつ歌を書いて行くというしりとりみたいなやり方で歌を作った。前奏が異常に長い…

昨日はなまはるまきを作ってたべた

これは”BackBeat”という映画の映像なのですが、僕が音楽を始めたのはこの映画の影響であります。大学に入る前の夏休みにテレビでこの映画を観たおかげで、僕は演劇サークルや英会話サークルには入らず、音楽サークルに入ってしまったのでした。 そもそもrock…

雨の日には歩くのが良い

昨日は雨が降っていたので、歩いて図書館に出勤した。僕のうちから図書館まで歩くと40分かかる。なるべく細い道を選んで歩いたのだけれども、京都の細い道には古い建物がいっぱい建っていてすごくおもしろい。これからは毎日カメラをぶら下げて歩いて出勤…

めがねの男子が大好きだ

こないだの火曜日に、仕事の後でガケ書房に行き、東龍でラーメンを食べて、それから疎水で蛍を見た。蛍が山盛りでまじやばかったっす。蛍なんてどんだけぶりに見たことかしら。 ***さて、みなさんお待ちかねのザ・ノーバディーズのアンプラグド・ライブが…

おいしい果物を沢山作りたい

昨日はとても天気の良い日で、Sさんと東山のほうに行って来た。バスで清水道まで行き、松原通りのコリスという洋食のお店でお昼を食べて(すごくおいしかった!)、道に迷って関西テーラーの廃墟に行き当たり、それから河井寛次郎記念館を見学して(たいへん…