2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちがいがわかる

11月28日で娘は3ヶ月になった。 ほとんど母乳しか飲んでこなかったせいだと思うんだけど、こないだ妻が用事で出かけた際、僕が哺乳瓶でミルクをあたえようとすると、娘はぜんぜん飲んでくれない。一応くわえてみるんだけど、すぐにまずそうにゴム乳首を吐き…

ママ友

妻の妊婦友達だったエリちゃんが2週間ほど前に出産をすませたので妻とエリちゃんは今ではいわゆるママ友になっているのだった。今日、妻が娘をつれてエリちゃんの家に遊びに行くと、エリちゃんの家の赤ちゃんはすごくちっちゃい。体重は我が家の娘の半分だ…

jaaja

昨日はjaajaとタイバン。前回jaajaを見たのはいつだったかと自分の日記を検索したら2002年2月に僕はjaajaを聴きに行ったらしい。もう5年ちかくも前のことなんだな。まさか自分がjaajaとタイバンすることになるとは。そして一緒にjaajaを聴いた職場の人が僕…

明日がライブですんで、ぜひ来てください。11/20(水) @UrBANGUILD■jaaja ■大歳芽里(ダンス)+竹ち代毬也(ダンス)+大島依子(コスチューム)+菊池有里子(ピアノ) ■フクラ本舗×足田メロウ ■Yoji&His Ghost Band START19:00前売2000円

ポール

ライブ前日にチケットを買った僕の席は野球場の2階の席でそこから見るポールはお米ほどの大きさで、えんじ色の服を着てゆっくりとステージ中央に歩いてきた人がポール本人なのかどうかが最初は分からなかったんだけど、すぐにステージ両脇のスクリーンに大…

寒い日に半ズボンで河原町を

昨日は四条に出たのだけれど、前回ポールが来日したときは寒い日なのに半ズボンで河原町あたりを歩いていた、のを見た人がいるらしい、という話を聞いていた我々は、半ズボンのガイジンがいたらその人がポールに違いないんだからね! と目を皿のようにしてポ…

ルーおじさん、祖母に電話

最近娘はルー・リードが気に入っている(ような気がする)。 娘よ、ルーおじさんはもう死んでしまったんだよ。ええ! 本当ですか、お父さん。娘よ、ルーおじさんが新しい歌を書くことはもう二度とないのだよ。えー、お父さん、それでは私は困ります。それじ…

雨の日曜日、Bボーイになりたいという願い

今夜は雨が降っていてお前の木琴が聴けない。 一日家にいて掃除をしようといいながら何もせず、保育園の書類を書こうといいながら「明日明日」といって明日にまわし(明日できることは明日やろう、というのが僕のモットーだから)、歌を歌ったり、チョコバイ…

植物園とその他の短編ズ

今日は土曜で仕事が休み。家族3人で植物園に行って来た。まだ娘はうまれて2ヶ月なんで、外に連れ出すのがわりとこわごわという感じなんだけど、今日は4時間外出して一度も泣かず、オムツを替えることも授乳することもなく、まったく平和に時間がすぎて行…

その他の短編ズ

いやあ、その他の短編ズはほんといいバンドだったなあ! 2度もライブを聴けてほんと良かった! おとといのライブのときにCDを買ったんだったけど、今日のライブではもう一枚別の、ライブ版のCDを買っちゃった。そんでもってサインをしてもらっちゃった。 も…