2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は命日

明日は僕の祖父とジョージ・ハリソンの命日。祖父が死んでから2年たち、ジョージが死んでから7年たった。 このヒゲもじゃの人がジョージ・ハリソン。 僕の祖父の娘であるところの僕の母はビートルズの4人の中ではジョージが一番好きだったらしい。 @@@…

バケツの水

図書館で仕事が終わってから写真集を眺めたり雑誌を読んだり。 『芸術新潮』の10年前のバックナンバーを見ていたら土方巽の記事があってたいへんおもしろかった。土方巽は若い人に稽古をつけているとき、水の入ったバケツを手元においといて、若い人がうま…

今週から新しい職場に通っている

今日はこないだのバレエに出演していたAさんと一緒に焼き肉を食べに行った。僕はお財布を忘れて、たまたま鞄に入っていた2100円だけ払った。Aさんにはいつもお世話になりっぱなしである。 @@@以前アバンギルドで丸尾丸子さんのライブを聴いて、そのと…

「KARASU」がすごく良かった

バイトを早退してバレエを観に行った。「創作バレエの夕べ」といって、石井潤さんと石原完二さんが構成・振り付けした作品を三つ上演してたんだけど、二つ目の「KARASU-闇の祝祭-」というのがとても良かった。衣装はシックでかっこよかったし、音楽もちょっ…

新曲「いかだに乗って」

未完成。 今度のノーバディーズのライブのためにと思ってつくっているけど、次回ライブで演奏するかどうかはまだ未定。

次回ライブ情報

ザ・ノーバディーズの次回ライブ情報がアトリエ Fint,takk!のブログにアップされました。 これ↓がアトリエ Fint,takk!のブログだ! クリッック! アトリエFint,takk!のまいにち ご予約はお早めに。 @@@これはザ・ノーバディーズと直接は関係ないですが ヴ…

ミッチ・ミッチェルが死んだ

なんちゅうこっちゃ! ミッチ・ミッチェルが死んでしまった! この映像でドラムを叩いている人がミッチ・ミッチェルです! @@@ミッチ・ミッチェルとは直接は関係ないですが、 Doping Olympicsのこの演奏は赤塚不二夫に捧げられたものです。

ハイパーなリーダーだった

僕が参加しているバンドのザ・ノーバディーズのリーダーのジュンコさんが今回お芝居に出ることになってそれで僕は今日そのお芝居を観に行ったんだけどそのお芝居の題名がなんてゆう題名のお芝居なのかとゆうとそれは『書庫』とゆう題名のお芝居でアトリエ劇…

それにしてもわっしょいハウスはすごかったなあ

こないだのわっしょいハウスの演劇は、失踪したサクラバくんについての話だった。 演劇を観るときには、とりあえず、この話はどういう方向に進むのかしらとか、作品全体のなかでこの場面はどういう役割をしてるのかなとか、そんなことをぼんやりと思いながら…

「ポニョ」を観た

今ごろになってやっと『崖の上のポニョ』を観た。 いやー! すごい映画だった。あんまりすごいので泣きながら観た。クラゲがきれいなので泣き、ポニョの姉妹がかわいくて泣き、ポニョの入ってるバケツを抱えたそうすけが、「僕がポニョを守ってあげる」と言…

Sさんに会った

商店街でバイト。 青年団のシガさんが来て、買い物をして行った。シガさんは「あなた、マエダくんのに出てたよね」と、僕の顔を覚えていてくれて、ちょっと話す。シガさんは青年団のNさんの結婚式で関西に来たのだと言ってた。 ちょうど1年前の今日、僕はア…

黄色い花をもらった

同じアパートの上の階に住んでいるおばちゃんから黄色い花をもらった。 @@@内田樹と平川克美の『東京ファイティングキッズ』を図書館から借りて来て読んでいる。内田樹の本を読むと、それまで考えたこともなかったことがいっぱい書いてあって、眼から鱗が…

劇団hakoの飲み会に行って来た

今日は劇団hakoの飲み会に行ってきた。 劇団hakoは2007年の3月くらいから活動休止になっているので、1年半ぶりくらいに会った人とかもいて、実に久しぶりだったんだけど、特に1年半の会わないでいた時間を意識することもなく、それこそまるで昨日別れ…

新しい仕事が決まった

やっと新しい仕事が決まった。京都のある私立大学の図書館の仕事。11月の終わり頃から働き始める。 @@@これは、ノーバディーズのバンマスのミヤベさんに教えてもらった歌。 原曲は元コケッシーズのボーカルの人が歌っているのだと、ミヤベさんは言った。…