明日は命日

明日は僕の祖父とジョージ・ハリソンの命日。祖父が死んでから2年たち、ジョージが死んでから7年たった。

このヒゲもじゃの人がジョージ・ハリソン
僕の祖父の娘であるところの僕の母はビートルズの4人の中ではジョージが一番好きだったらしい。

   @@@

図書館の仕事が予想以上におもしろくて嬉しい日々を過ごしている。
大学を卒業したころの僕は図書館員になるつもりでバイトをしながら試験勉強などをしていたのだった。長野県まで採用試験を受けにいったこともあった。国立国会図書館の採用試験も受けに行った。その志がなんだかいつのまにかうやむやになり、学校の先生になろうかしらとか、演劇をやって生きて行こうかしらとか、やっぱり俺は歌手になるんだとか、あっちこっちに首をつっこみ、いろいろやってみてどれも中途半端なまま30歳になっていたのだった。
そんなわけで、ひさしぶりに大学を卒業したころのこととか思い出したりしてハッスルした気分になり、ついつい『図書館員のための英会話ハンドブック』という本まで買ってしまった。「英語ができる人が少ないんですよー」と先輩が言っているので、ここはひとつ、英文学科卒業の俺ががんばっちゃおうじゃないか、とハッスルしている。