2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の金曜日に妻がコンピュータを買って来てくれた。注文していたコンピュータはだいぶ前にお店に届いていたらしいのだけど電話連絡があるはず、と思っていたらメールでしか連絡がなくて、パソコンのメアドなんてあんまし頻繁にチェックするものじゃないか…

ITについて日々勉強する中で知ったこと。写真を撮られるときにピース・サインをしてはいけない、カメラに向けて親指をたててはいけない、最近のカメラは性能が良すぎて指紋が写る。ツイッターやインスタグラムの写真から指紋が流出する、自分の指紋が他人に…

このごろ毎日寒い、今日も朝起きてみると庭にうっすらと雪が積もっている、職場に通うのに山を越えるものだから雪が降るとすごく大変で、バスだと時間がかかるし、バイクだと滑るし、自転車じゃあ無理だし。先週も月曜火曜あたりは雪で難儀したんだった。早…

朝、娘が「おしっこ」というので抱っこしてトイレに連れて行くと、トイレの前の窓から見える外が大雪で娘が大喜びする。いよいよ降ったか。午前中、厚着をして外に出て雪だるまをつくる。雪だるまなんてつくったのは何年ぶりか。大人になってからつくったこ…

朝から大雪になるはずがカーテンを開けてみるとぜんぜん降っていない、土日は一歩も外に出ないで家で過ごそうと思っていたのに、この天気ならばどこかに遊びに行けそうだ、というわけで家族三人でバスにのり、四条河原町へ。バスに乗ろうというと娘は「気持…

最近娘が「サッポロックゴーゴー」が食べたい、というのだが、「サッポロックゴーゴー」とはどんな食べ物か。「サッポロポテト」のことか。いや、娘は特定の何かを食べたがっているというよりは言葉の響きを楽しんでいるみたいだ。「サッポロックゴーゴー」…

アデランスの中野さんの奥さんの公子さんは容姿があまり良くないからという理由で怪物に「クッサー!」と岩に叩き付けられて即死する、という場面が娘は気に入ってしまい「クッサー!」というせりふを日常生活で多用し始めたのがどうもよろしくない。『キン…

娘はこのごろは朝食のパンを食べている途中で僕に『キン肉マン』を読んで、ちょっとだけ読んで、と頼んで来て、頼まれると僕は断れないので、『キン肉マン』をちょっと読むのだが、キン肉マンのパパがゴミ箱に入ってるとことか、アデランスの中野さんのカツ…

あまり寝ていないせいで朝から眠い。テレビをつけたら綾瀬はるかの『精霊の守り人』というドラマをやっていて、娘がこれを見たがる。膝に乗せてしばらく見ていたが、ちょっと怖そうなので途中で消す。が、娘はお姉さんと男の子が悪者から逃げるこの話が気に…

39歳になった。大阪でライブ。雨。昼過ぎに家を出て三時半からリハーサル。リハーサルのあと飲み屋に行き、ビールで「今年もよろしく」と乾杯。ビールのあとでラーメンを食べたくなり、ラーメン屋を探して歩き回るが、時間が早いせいなのか、正月休みか何…

誕生日前日。妻と娘がケーキを買って来てくれる、妻は弁当箱も買って来てくれた、曲げわっぱの弁当箱。誕生日はなんでも食べたい料理を妻がつくってくれることになっているので、今年は何をリクエストしようか、と料理の本を見て選んだ結果、シュウマイとチ…

娘には人が死ぬということを隠して来た、というか、親も死ぬし自分も死ぬということを知ったときにかなりショックを受けるはずだから、そのショックを受ける時期をできるだけ先延ばしにしたい、という思いがあって、テレビで人が死んでもなんとなく「旅に出…

何年か前に読んだ佐々木中の本の中に「情報とは命令のことだ、情報を集めることは他人から発せられた命令に服従することだ」みたいな言葉が書いてあって、影響を受けやすい僕はこれを読んで「そうか、それならば俺は他人に命令されない人生を生きよう」と、…

妻の働く大学の生協にラップトップのコンピュータを見に行く。年末からずっとMacBookにしようか、MacBook Airにしようか、と迷っていて、いったんはアップルのウェブサイトでMacbook Airを買い物かごに入れ、やっぱりレティナディスプレイの方がいいかな、と…

朝から家でごろごろ。たたんで畳の上に積み重ねたふとんによりかかり、娘とお話ごっこをする。娘といとこのSちゃんKちゃんが森の中を冒険するお話。「むかしむかしあるところにとても仲の良い兄弟がいました、お兄ちゃんはKちゃん、弟はSちゃんといいました…

京都に戻る日。群馬の家の庭が好きな娘は思い残すことがないよう朝から庭で遊ぶ。父母の車に弟一家と僕一家が別れて乗り、高崎のシルクロードで昼食。シルクロードは今ではスパゲティー専門店みたいになっているけど、僕が子供時代はもっとしっかりしたイタ…

テレビで「スヌーピー」を見ながらお雑煮とおせち料理の朝食。貯水池まで散歩、今日も快晴で気持ちがいい、ひろびろと青い空の下をのんびり歩いていると、お正月だなあ、という感じがする。実家の近所を歩いてみると、子供の頃は気がつかなかった石碑が目に…