39歳になった。大阪でライブ。雨。昼過ぎに家を出て三時半からリハーサル。リハーサルのあと飲み屋に行き、ビールで「今年もよろしく」と乾杯。ビールのあとでラーメンを食べたくなり、ラーメン屋を探して歩き回るが、時間が早いせいなのか、正月休みか何かなのか、うまそうなラーメン屋は全部しまってる。おしゃれなラーメン屋に入るかチェーン店に入るかで迷い、チェーン店の「ぎょうざの満州」に入る。僕はラーメン屋に行けばよっぽどのことがないかぎり大盛りを注文するたちなので、もやしラーメン大盛りを食べるが、お腹が苦しくなり、ちゃんと歌えるか心配。誕生日だからとウッチーにおごってもらった。キャプテンにはプレゼントとしてヒョウ柄に蝶がとんでいるパンツを貰った。ライブ後、京都に戻り駅前で朝方まで飲む、なめこの味噌汁を作ろうと思って瓶詰めのナメタケを買って来て味噌汁にしたらしょっぱくてダメだった、という話など。タクシーで帰宅。いつもつんじにはタクシー代を払ってもらってばかりいる、こんど会ったときに返しますんで。