2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

餅なげ

このごろ朝のみそ汁がしみじみとうまくて、みそ汁の最初の一口を飲むと、「ああ、俺はこの一杯のために生きているのだ」と思わずにいられない。先週から毎朝七時に起きるようになった。七時に起きて散歩して八時から朝ご飯である。登ったばかりの薄くて白っ…

小さな恋のものがたり

北大路通りの古道具屋さんでみつはしちかこの『小さな恋のものがたり』などのマンガを買った。ちょっと前にこの古道具屋さんで木彫りの猫を買って、その時に300円のその猫を買うか買わないかでS子さんとふたりでうんうんと唸りながら10分ほども迷ってや…

パスカルズがすごかった(その2)!

一曲目の演奏が終わるとパーカッションの石川さん(たまのランニングの人です)がもそもそと服を脱ぎだして、「あ、ランニングになるのかな」と思って見ていたら、シャツの下から出て来たのは水色のツルツルしたランニングで、「なんか変わったランニングだ…

パスカルズがすごかった!

こないだの日曜日、S子さんとS子さんの友達とS子さんの友達の友達と僕との4人で野外ライブを聴きに行って来た。僕は傲慢なので、ここいらへんではザ・ノーバディーズが一番かっこいいバンドだと思っていて、だから今回のライブを聴きに行くときも「どうせノ…

ロリコン

ナボコフの『ロリータ』を読んでいる。読みながら映像がガンガン頭に浮かんで来る小説で、すげえおもしろい。ハンバート・ハンバートが初めてロリータに会う場面とかを読んでいると、でっかいサングラスをかけてショートパンツとちっちゃいブラジャーだけつ…

台風18号

昨日は台風のせいで図書館が早めに閉館になった。帰ろうとすると傘がない。職員通用口の傘立てに置いておいたのに。だれかまちがって持って帰ったのか。それともカゲキハのしわざか。 夜中轟々と風の音がしたり、窓がぱたぱた鳴ったりして、うまく眠れない。…

うまい棒でも

今日もまた仕事中に新しいアイデアがやってきた。戯曲を書くのに行き詰まってもんもんとしているときは「なんで俺はこんなつまらない話しか書けないのか」と思って引きこもりになってしまいたいなどと考えたりするのだけれども、おもしろそうな展開とかを思…

ひらパーにでも

今日も『どどめジャム(仮題)』をどう書き直したら良いかということを考えながら仕事に行っていたのだけれども、図書館の受付のデスクにじっと座って通り過ぎる学生を眺めているときに、ぼくの頭に新しいアイデアがやって来た。『どどめジャム(仮題)』に…

家賃、TSマーク、野外ライブ

こないだの撮影の出演料が出たので、たまっていた家賃を払いに行く。今回もまた大家さんの長話が始まり、前回聞かされた孫娘の就職の話をまた初めから聞かされる。が、用事があると言ってなんとか15分くらいで逃げ出す。これでやっと9月ぶんまで家賃を払…