2011-01-01から1年間の記事一覧

ジオラマ、プラモ、お茶碗

最近どうも遠出をするのがおっくうで、休日どこかに出かけようと思っても、昼過ぎまで家の中でごろごろと過ごし、さてそろそろ出かけようぜと外に出てみればもう太陽が沈もうとしている、空が茜色の夕焼けだ、これではあまり遠くまで行けないではないかと、…

夢の満州の空間

前回のブログを書いたら「おじいちゃんなくなられたのですか?」という問い合わせが殺到したんだけども、おじいちゃんは死んでません。いや、死んでいないというのは嘘か。本当は死んでいるのだけれども、おじいちゃんはもう五年間ほどずっと死んだままでい…

戦後の余生

死ぬ間際にずっと満州の夢をみつづけていたという祖父は、夢の中で二十歳の頃をもう一度生きていたのではないか。 眠り続ける祖父のそばで祖母や母やおばたちが、祖父が満州のねごとをいうのを、ずっときいていた。 軍隊で飼っていたフクロウの夢をみて、3…

柿、カーネル・サンダース、新聞

毎週木曜日は小学校の図書室にボランティアに行く日だ。先週の木曜日が文化の日で休みだったので、今日は二週間ぶりで図書室に行って来た。小学校ではこの図書室は図書館と呼ばれている。僕は通学路のよその家の庭にはえてる柿の木がたわわに実をつけている…

音楽で稼いだお金は音楽に使いましょう

こないだの日曜日、チョキチョキでおこなったライブに来てくれたお客さんは8人くらいで、入場料1000円で缶ビールと柿のタネをおまけに付けたのだけれども、その経費を3000円ほど抜いてみても5000円くらいは黒字になった。なんだか演劇とはえら…

メレルを特集した雑誌をみているとどうしてもメレルの靴が欲しくなる

結婚記念旅行で屋久島に行ったときに写真家の人に会った、という話はこないだ書いたけど、藤代さんというその写真家の人は雑誌の取材的なことで屋久島に来ていたのだった。 何の雑誌かしら? と、藤代さんと一緒にいた編集者の人にきいたところ、なんでも「…

私のライブは本日ですよ

北大路のチョキチョキでのアンプラグドのワンマンのライブ、本日夜7時半からですので、時間のある人はどんどん聴きに来てください。千円でビールがついてきますので、いっぱいのみに行くような軽い気持ちで、ひとつ。

ライブ

今度のライブは十月十六日です。 場所はhttp://d.hatena.ne.jp/lwschokichoki2009/ 料金は1000円。 ワンドリンク付きです。 ぜひともひとつ。

こないだの日曜日のこと

本格的に寒くなる前に一度外で朝ご飯を食べておこうという話になり、それで僕と妻は日曜日に卓上ガスコンロとコーヒーメーカーとコーヒーの粉、それから地面に敷くビニールシートを持って家を出た。家から歩いて五分のパン屋さんでパンを買い、水を忘れたの…

金土日

金曜日は、サイクリングと山登りの日。 自転車こいで左京区の本屋さんのぞいたりしつつ、大文字山に。そうか、大の字はこういうふうになっていたのか。と山の上から京都の街を眺めておはぎを食べた。山の上から見ると京都の街を緑の帯が横切っているのが見え…

音楽はもういいや、と思っていると、音楽やってみませんか、と言われる

行きつけの床屋さんのチョキチョキで毎月飲み会をしている、という話は聞いていたのだけれども、知らない人ばかりが飲んでいるところにとびこんで行くのはどうも気が引けると思い、「良ければ今度…」と言われても、「それでは、いつか機会があれば」とお茶を…

一奏を歩く

屋久島で過ごした最後の夜は十五夜だった。 屋久島ではこの日、綱引きをして名月を愛でるのだという話を僕と妻はIさんに聞いて、ぜひともそれを見てみたいと思いつつ、しかし綱引きは夕方からやるらしいとのことなので、じゃあそれまでうろうろして時間を過…

森の奥で水を飲む

とうとう屋久島から帰って来てしまった、という残念な気持ちはあまりなくて、むしろ屋久島を経験したあとの世界にやってきたのだな、という前向きな気持ちだ。屋久島でいろんな人やら景色やらに出会ってしまったあとでは、世界がこれまでとは少し変わって見…

230円の缶酎ハイを一晩に何本飲むのか

あしたはいよいよ屋久島。 それでもまだ『宅録』を読みふける。 350mlで230円の缶酎ハイをガソリンに、一輪10円の内職仕事を淡々とこなすものの、夜明けにその収支の大赤字に気づき、枯れない花に囲まれた自分に爆笑するかのようなMADを充満させた、ジャーマ…

音を聞かないで音楽を鑑賞する

あさってはもう屋久島にいるのか。しかしなんだか自分のあまりの準備してなさ加減にびっくりする。その一方で、妻は忙しく走り回って大きなカバンを出して来たり、フェリーが揺れるらしいというので酔い止め薬を用意したり、汗がすぐに乾くTシャツを買って来…

これからは宅録の方向で

台風が通り過ぎてみると、なんだかもう風の感じが秋で、この空気のさらさら感は運動会を連想させる。ずいぶん秋らしくなったものだなと思い、ふとオートリピートで聴いていた『オン・ザ・コーナー』をとめてみると、実は蝉がひとつも鳴いていない。蝉が鳴い…

京都に来たらまずマンガミュージアム

東京在住のTチーさんが、アイホールダンスコレクションvol.66 山下残『庭みたいなもの』に出演するために伊丹に来ているというわけで、久しぶりに会ってランチを食べようということになり、京都まで呼び出して烏丸今出川付近のなんとかというお店で春巻きの…

原発の炉心で働くこと

そうそう、松尾スズキの小説ばかりじゃなくて原発の本もぼくは読んでいるのだった。こっちの方を紹介しとけば良かった。そうすればこんなにも白い目で見られることもなかったのに、と今ごろになって後悔してみるも、しかしまだ誰も僕を白い目でみているわけ…

小学生のお母さんには変な本を紹介すること

久しぶりに貸出しのボランティアをしに行った小学校の図書室で、いっしょにボランティアをしているKさんに「夏休み中なにかおもしろい本よみましたか?」ときかれて、とっさに何も思いつかず、「俺、こないだまで何読んでたんだっけ?」と5秒くらい絶句して…

自分で弾いてみる前に、まず人の演奏を聴くこと

前回までのあらすじ 群馬にある両親の家に帰省したわたしは祖母の口から「おじいさんは書道に夢中だった」という言葉を聞き、自分もなにか夢中になれるものが欲しい、と思い、京都に戻るなりおしいれからギターを引っぱり出してサビだらけの弦をはりかえる。…

魚はとれません。ザリガニばかりがエサにくいついて来ます。

九連休のお盆休みが終わって月曜日に出勤しようと鴨川の横を自転車で走ってみると、もうトンボが飛んでいる。空の雲は夏らしいもくもくと力強い雲ではなく、薄く横に広がったみたいなムラのある秋の雲で、朝の空気もさわやかというか、すんでいるというか、…

まだ京都に

みなさん、保坂和志のウェブサイト見てますか? 生体ジャイロスコープもおもしろいけど、やっぱりこれですね。原発とかのことですね、やっぱり。 たしかに、今の世の中は、欲しくもないものを買わされる世の中であることだな、というのはすごく思う。 テレビ…

水浴び、ラーメン、youtube

昨日の夜、妻は私が去年まで住んでいたアパートの前を通りかかり、そこで結婚していなかった私を見た。通りすがりにちらっと見ただけだったが、独身の私は今でも一人であのアパートに住んでいた。独身の私は部屋の外に出ていて、洗濯機用の蛇口をひねり、水…

愛宕山

隣の家からお経がきこえる。お経のリズムに合わせるように蝉が鳴いている。何か響きあうものがあるのか、それとも私の気のせいか。今朝は寒いくらいに涼しくて空気の感じがもう秋っぽいな、と思っていたら、正午に近づくにつれてだんだん暑くなって来た。今…

ああ、私は今からペニスを切りに行こう

仕事では、ミスを連発し、怒られない日がないほど。思えば、保育園に通っていた頃からつまらない間違いをくりかえし、怒られ続けて来た気がする。たとえば、郵便局で、母が目を離したすきに、自動車の中にキーを置いたまま、ドアをロックして外に出てしまっ…

京都の蝉はギシギシと鳴く(決してミンミンとは鳴かない)

結婚してから、毎週日曜日に妻からおこづかいがもらえるようになった。おこづかいをもらうと本屋に走っていって、一冊本を買う。毎週一冊ずつ、1700円くらいのハードカバーの本を買い、一週間でそれを読む、というのが最近の私のお金の使い方だ。ときどきCD…

さようなら、ジョグ・ダイヤル

携帯をあたらしいのに変えた。7年使った携帯には愛着があり、できればずっと使いたかったのだけれど、来年から電波が変わって使えなくなる、というので。 スマートフォンにしてもいいかも、とも思ったけど、今まで通りのボタンを押す携帯を選んだ。音楽が聴…

おい、甥。

日曜日、二ヶ月ぶりくらいで甥に会う。二ヶ月前はあまり言葉もしゃべらない赤ちゃんだったはずなのに、今ではもう日本語をしゃべる子どもになっていてびっくりした。脚も丈夫で、京都駅の伊勢丹を縦横無尽にキャッキャと走り回って、人やら棒やらにどすどす…

京都の梅雨は八日にあけたんですって

長嶋有『ねたあとに』読了。最近小説を読み初めても途中で投げ出してばかりいたのだけれど、『ねたあとに』はおもしろく読めた。地の文の時制が現在形で書かれることが多くて、戯曲のト書きみたい。小説の中の人たちと一緒になって、山の中で遊んでいるよう…

そば、チノパン、記念写真

金曜日、N県に教員採用試験を受けに行く。この日は移動日。昼過ぎにN県につき、ぶらぶらとZ光寺などを見て歩く。あまり見るものがない。空気は京都よりもだいぶ涼しいようだ。涼しいというか、湿気が少ない気がする。夜はそば。 土曜日、筆記試験。わらわら…