2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育成シュミレーションでハウツーで

風邪気味っぽい。こんどの連休は連日飲み会をする予定なので、風邪っぽいまま連休に突入するのだけは避けたい。ので、野菜をたくさん食べてみる。 そしてやっぱしむかしの人の書く物はおもしろいですね、と『エミール』を読みながら思うこのごろは、風がわり…

長野に住んでみたい、という欲望

小説が読めない、という体質になりつつあるようで、図書館で借りた小説も途中まで読んだだけで返してしまったり。かといってエッセイも違うみたい。ちょろっと読んでみてもすぐに飽きてしまうのはどうしたことか。かろうじて子どものための科学の本などが読…

自動車での遠足のたのしみは途中のサービスエリアでラーメンを食べることです

土曜日、T井さんとT中さんがうちに遊びに来た。おみやげはペルホネンの黄色い布。結婚をするといろんな人がいろんなものをくれるのだなあ。ありがとうございます。 日曜日、妻のお爺さんの法事に行く。妻の弟の運転する自動車に乗って兵庫県まで。親戚の人た…

こないだ小学校に入学したと思ったらもう中学生なのか

日曜日の夜、6年ぶりくらいで会う友達と飲む。6年といったら小学校一年生が中学校一年生になるほどの時間だけど、大人にとっての6年間はなんだか短い。たいした成長もせず。演劇をするぞといって東京に行ったその友人は6年たって手ぶらで関西に帰って来…

だれかが台所でしゃべっている

土曜日、甘もの会のF見さんが泊まりに来て、結婚祝いをもらったり、ケーキを食べたり、お酒を飲んだり。日があるうちは桜を見に河原に出て、そのまま上賀茂神社にお参りをして、社家の庭を見た。手入れの今ひとつ行き届いていない庭がさみしくさびれたさむい…

ニワトリは食べ物なのかペットなのか

そして京都府では教員採用試験が7月24日にあるらしいよ。今回の採用予定者は「8年連続の増加で、1985年度以来26年ぶりに500人を超える。内訳は小学校200人、中学校150人、高校110人など。中学校では4年ぶりに全10教科を募集する」…

なんじゃもんじゃなんじゃ

こないだ友達と会って話をしたことを振り返ってみると、結構インターネットで拾った情報をしゃべりあっていたような気がするな、という気がする。話題の半分くらいはネットの話題だったかも。ツイッターでだれかがこう書いていたよ、とか。ポポポポンだよ、…

劇作家というのは劇作で家が建つ人のことだ

劇作しててもアパートにしか住めてないおまえはさしづめ劇作アパートだね、と友達に言われたとき、たしかにぼくはアパートに住んで銭湯にかよう暮らしをしていた。といっても劇作で得たお金でアパートの家賃を払っていたわけじゃないから、実は劇作アパート…

山椒の小粒になるよりも、ウドの大木になりなさい

こないだまでまるぼうずだった庭の山椒がものすごい勢いで葉っぱを出しているのを見ると、植物ってこんなにも急に緑になるものなのか! と、たまげる。たまげながら、この家に引っ越して来るまでわたしはあまりちゃんと植物をみるということをしていなかった…

少女時代全員の名前をいうことができます

もう、こんなに天気がよくて絶好のお花見日和じゃないか! という昨日の日曜日は午前中に選挙に行き、交通公演で桜とゴーカートを眺めて、それから家の庭の草むしりをして。「元気に草が伸びて、もう春なのね、ばあさんや」と気分はもう老後。 午後には友達…

かゆい

どうも空気が乾燥してる。というのがスネのかゆさで分かるという年頃になった。二十代の頃はこんなにもスネがかゆかったという記憶がないので、やっぱり年齢とともにお肌がすさんで来たのだね、といいつつスネに爪を立ててぼりぼりかく日々であったのが、今…

ハゲに悪人なし

いつもの通り、いろんな本をとっかえひっかえ読む日々の中のある日。ちょっと読んでは別の本、ちょっと読んでは別の本と、そんな持久力の乏しいぼくが今読みかけている本たちは。 こないだのリーディング公演で大阪に行ったときに、商店街の古本屋で百円で買…

1996年渋谷のエロス

とかいってオムトンのことを書いたあとで録画しておいた『ブラタモリ』の「渋谷」のやつを見てみたら、なんとオムトンの音楽がここぞというところでバシバシ使われているではないか。これまでの放送を見ていて「あ、オムトンの音だ」と思ったことはなかった…

ひさしぶりに聴くとしっくりきます

オムトンがこないだ京都に来たのはいつだったっけか。もう、あれは去年のことだったんだっけか。そのときにぼくはライブ会場で新しいアルバムを買って、三人にサインをしてもらって、そんで買ったばかりのころは繰り返し聴いたんだけど、最近はジミヘンやボ…

餃子パーティーは二時集合だよ

みんなでわいわいこねたり伸ばしたり包んだりして、こういう時間がわりと楽しいんだよね、始めての共同作業だわね、と粉をねって皮から手作りした餃子はカリカリと焼けた底のところと、もっちりと膨らんだ皮がうまくて、ちょっと食べ過ぎなんじゃないかしら…

うちの庭には桜があります

こないだのリーディング公演で一緒に作品を上演した人たちが、僕が結婚したのをお祝いする餃子パーティーをもうけてくれたのが四月二日の土曜日で、僕と妻はいさんで出かけていったのだけどその前に、お昼を食べてから出かけるんだもんね、ということで家の…

表紙だけ見てもんくをいわないでください

図書館で働いていると雑誌の表紙ばっかり見てわかったふうになってしまい、そして中身はほとんど読まずに気がつけば次の号が出ているという、そんな日々のくらし。そんなくらしのなかで、表紙を見て「おや?」と思ったのは今月号の『新潮』の「ボブ・ディラ…

夢でまた会えるわよ

わたしの見る夢には、死んだ祖父がときどき出て来ることになっている。今朝の夢で見かけた祖父はずいぶんと若い祖父だった。「あれ! おじいさん」という祖母の驚いた声が二階から聞こえてきたので、何ごとかと思った。母も二階にいるようで、やっぱり「え!…

桜の開架は目前にせまっていた

もう開花宣言というのがでたそうだよ、という話をきいたけど、ぼくの家の前の川の土手の桜はまだ咲かない。つっても、昨日みたときはもうつぼみがぱんぱんに膨らんでいたので、これを書いている今ごろはもうあのつぼみは開いているのかもしれないな。ぼくの…