表紙だけ見てもんくをいわないでください

図書館で働いていると雑誌の表紙ばっかり見てわかったふうになってしまい、そして中身はほとんど読まずに気がつけば次の号が出ているという、そんな日々のくらし。そんなくらしのなかで、表紙を見て「おや?」と思ったのは今月号の『新潮』の「ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット第三集」。グレートなヒットがいくつかあつまって第三集をつくっているはずだから、「ヒット」は複数形のsをつけて「ヒッツ」としたほうがいいのではないかしら? などと、細かいことを気にかけてみたり、そういう重箱の隅をつつくような神経質なところが俺の悪いところなんだから! と反省してみたり。そんなこんなで、心なしか仕事もうわのそら。

そしてこの映像は、オバマさんが主催した公民権運動の記念コンサートで歌うボブ・ディラン