2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッドキャスト

今年の仕事は昨日で最後。昨日は、午前中はポッドキャストで「宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の「月刊わたしのスターウォーズ」をまとめて聞きながら機織り。午後は引き続き「月刊わたしのスターウォーズ」を聞きながら大掃除。世の中にはこんなにも…

公園

午前中、妻に家事をやってもらっている間、娘とふたりで近所の公園に行く。クジラとラッコの乗り物、鉄棒、石でできたカンガルー、などで遊ぶ。なかなか帰りたがらない。家に帰って昨日おおきいおばあちゃんにもらったヨーグルトを食べよう、と食べ物でつっ…

生活発表会

今日は娘の保育園の生活発表会。二歳になった娘たちは「バスに乗って揺られてる」という歌に合わせてハンドルをにぎり舞台の上をうれしそうに縦横無尽に走り回っていた。去年は名前を呼ばれても返事ができなかった娘だが、ことしは名前を呼ばれると手をあげ…

ベイチモの練習

つんじの家でベイチモの練習。今日もまたビールをごちそうになる。練習というよりは、キャプテンにコードを教えてもらい、ギターのどこをおさえるかの確認。ほとんど練習をせず、キャプテンのなれそめを聞いたり。学生の頃、授業中にキャプテンが机から落と…

若き詩人

『若き詩人』は、レミという名前の男の人が海辺の街をひたすらぶらぶら歩き回り、詩を書こうとする、という映画だった。レミは、ポール・ヴァレリーのお墓の前でヴァレリーに話しかけたり、漁師と友達になったり、女の子を好きになったり、酒を飲んだりして…