2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

・娘の運動会。僕と二人で手をつないで「よいどん」をしたり。鉄棒にぶら下がったり跳び箱からジャンプしたり。参加賞のクッキーを他の子はもらっているのに僕らはもらいそびれる。クッキーには卵が入っているので、娘は食べられない。そのため、卵を除去し…

私は老後に何をしたらいいのか

書道の好きだった祖父は80代で死んだんだった。もしもこの祖父が90代まで生きていたとしたら、90歳を超えた祖父はもう手が思うように動かなくなったりして、書道を続けていなかったかもしれない。 本を読むのが好きな人でも、90歳を超えたら眼が悪く…

テレビの向こう側にいる人たちに全部つつぬけなんです

訂正。前回書いた記事の写真のお人形の名前はポッコちゃんじゃなくて、ピッポちゃんでした。すいません。 この連休は群馬県の両親の家に帰って来たのだったが、祖母がテレビと会話をする人になってしまっていた、ということにまず驚かされた。母に訊くと、今…

心配御無用

金曜日、出町柳の三角州でバンドの練習。新しいバンドの名前はbaychimoに決まる。キャプテンの話では幽霊船になった船の名前だと言う。幽霊船なんていうものが本当にあったのか。僕は幽霊船なんてお話とかドラクエ3とかに出て来る架空の船かと思っていたの…

丸善に行った

金曜日、午後7時より鴨川の河原にて新しいバンドの練習。バンド名の案を出し合うが決まらず。キャプテンは「The Haunted Sailers」が良いといい、僕は「ヘソカマボコ」が良いといい。ロマンチックな英語の名前にするのか、ださい日本語の名前にするのか、方…

船乗りになりたい

すっかり忘れていたのだけれど、子供の頃、僕は海の男に憧れていたのだった。小学校の図書室には伝記コーナーがあり、そこにある本を片っ端から読んでいった時期が僕にはあったのだけれど、そのときに僕が一番好きだったのがクック船長の伝記だった。クック…

2歳の誕生日

木曜日は熱が出て仕事を休んだ。のどがちょっと痛かったけど、鼻水が出るわけでもなく、風邪をひいたという感じでもなく、一日寝ていたら治ってしまった。この日はバンドの練習に行く予定だったのだけど、練習は延期にしてもらう。こんどのライブでは、僕が…