2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

養蚕、丁稚、オクナメ丼

『新潮』の「電車道」。1月号を読んだときには、このままこの養蚕の村を舞台にして『百年の孤独』みたいに、鉄道とともに発展して行く村が描かれて行くのかな、と思ってたのだけれど、2月号では場所が京都に飛んで、ぜんぜん違う話になっちゃった。 僕の生…

炊きたてごはん

戯曲賞の賞金が振り込まれた。当初はラップトップのコンピュータを買おうと思っていたけれど、群馬への帰省の交通費と、子乗せ自転車にあてようと思う。 東京に行って以来、東京の地理に興味が出て来た。OMS戯曲賞の20周年誌というものに「玉稿を賜りたく…

東京ツアー

こないだの土日に、バンドのメンバー6人でレンタカーを借りて、東京ツアーに行って来たのだった。6人のうち運転できないのは僕だけ。運転免許証はもっているんだけど、もう10年以上運転をしていないので、「あなたが運転をしては6人の命が危ない。免許証…

絵本、離乳食

今日は娘の4ヶ月検診。僕は仕事なので、今日も妻にまかせっきり。 体重6825グラム。身長62センチ。標準どまんなか。 うちの子は手足がやけにつめたくて、時々足が紫色になってたりするんだけど、心臓がまだ未熟なんで、足の先まで血が行きにくいらしい、と…

黒ビールは味が薄かった

朝にアボカドとチーズをのせたトースト。 昼は牡蠣スパゲティー。 家の掃除、散髪、バンドの練習。 練習のあとでめずらしくアイリッシュ・パブへ。黒ビールを飲んでみる。なんか味が薄かった気がするが、気のせいなのか。それとも黒ビールはああいう味のビー…

年に一度のラザニアの日

朝食は胡麻食パン。 近所の小学校の校庭でどんど焼き。 その後妻の実家へ行き、ビーフカツレツをごちそうになる。デミグラスソースが濃くてうまかった! 帰り道、『芸術新潮』を買いたいと思い本屋に寄る。だれかのツイッターで『芸術新潮』の1月号がつげ義…

イカ大好き

午前中だけ出勤して、昼食は家に帰って食べる。おもちにベーコンを巻いて焼いたやつ。午後はごろごろして過ごす。晩ご飯はイカを輪切りにして焼いたのと、イカの内蔵でつくったしおから。烏賊大好き。

ヘソミ坂に塩をまく

僕は毎朝、妻に借りているリトルカブに乗って、ヘソミ坂を下って通勤しているのだけど、今日はこのヘソミ坂がツルツルに凍っていて、坂の途中でこけてしまい、そうするともうバイクを起こすのも難しく、いや、バイクどころか歩くこともむずかしく、大変な目…

脚を組むくせ

娘はさいきん脚を組むことを覚えた。僕もけっこう脚を組むのがくせなんだけど、そういうのって遺伝するのかしら。

お正月休みも今日でおわり

けっきょく今年のお正月は、炬燵で『進撃の巨人』10巻までを読破することに時間を使ってしまった。充実していたのか、時間を無駄にしてしまったのか、良くわからない。たしかにおもしかったんだけど、でもこの時間をつかって、たとえば宮本常一著作集とか…

お正月

31、1、2日を妻の実家で過ごす。 31日、お昼前に妻の実家へ。年末だし、ひとつ奮発して、お昼ご飯はセブンイレブンで何でも好きなものを買っていいことにしよう、ということに話がまとまる。サンドイッチ、ピザ、パン、カップラ、コーヒー牛乳、アイス…