2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拾得にてベイチモのライブ

拾得でベイチモのライブ。リハーサルの後、バンドのみんなで堀川に降りておやつを食べる。堀川には風が吹き、お父さんと子供たちが遊んでいた。俺の子供ももうすこし大きくなったらあんな風に石の上をぴょんぴょん飛んだりするんだろうなあ、楽しみだなあ、…

トロッコ列車

新緑の季節に嵐山のトロッコ列車に乗ったらさぞかし気持ちがいいことだろう、と思い土曜日の今日は家族三人でトロッコ列車に乗る。たとえば観光客が京都まで来たら清水寺とか金閣寺とかに行くので忙しいはずなのだから、わざわざトロッコ列車になんて乗らな…

葵祭

朝ご飯は昨日にひきつづきホットケーキ。卵アレルギーの娘を卵に慣れさせるために少しずつ卵をあたえるようになっていて昨日は三人分のホットケーキに大さじ一杯の卵を入れて問題がなかったので今日は大さじ二杯の卵を使うが特に顔がはれることもなく問題な…

おとこたち

今日はめずらしくひとりでロームシアターまでハイバイの公演「おとこたち」を観に行く。四時半頃に家を出る。太陽がすこし傾いて気温がだいぶ落ちついて、だけど寒くなるわけでもなくてTシャツ一枚で自転車に乗り、空の青とか葉っぱの緑とか川がキラキラ光っ…

練習

バンドの練習。Baychimoは今までほとんど河原とかメンバーの家とかで練習をしていたので、今日が始めてのスタジオでの練習。スタジオで練習なんかするとなんかちゃんとしたバンドみたいで緊張する。始めてのエレキギター。アコギのときはローコードをおさえ…

トットてれび

録画しておいたNHKの土曜ドラマ「トットてれび」を娘と二人でみる。僕はこのドラマのことを知らなかったんだけど、妻が録画していて「おもしろいから見てみて」と言われてみてみたら背中がぞくぞくするくらいおもしろい。我が家では新しい情報はたいてい妻が…

寝かしつけ

娘とお風呂に入るのは娘と二人だけで過ごせる嬉しい時間なので僕も妻も公平に一日交代で娘とお風呂に入ろう、という決まりになんとなくなっていて、ごはんの後で熱いお茶を飲みながら録画しておいた「とと姉ちゃん」を三人で見てから8時過ぎにお風呂に入り…

焼き肉

つんじの家で飲み会。妻と娘と三人で自転車に乗り6時半ころにつんじの家に着く、つんじの家の玄関の前には炭火を囲んで木のベンチが並び、先に来ていた人たちがいかにもリラックスした様子で焼き肉を焼いていた。ひさしぶりで友達の顔を見るのが嬉しい。連…

長谷川町子展

京都駅の伊勢丹で長谷川町子展。やっぱし原画の情報量はすごい。黒で塗った上から白インクで線を書いたり、ボツにしたいところに紙を貼ってその上から新しく絵を描いてたり、絵が平面じゃなくてでこぼこしている。印刷されたマンガはのっぺりとたいらな面だ…

コンサート

北大路タウンに最近できたコーヒー屋でモーニングセットを食べることにしよう、名古屋のコーヒー屋のチェーン店だからコーヒーをたのむだけであんこののったトーストも食べられるらしい、ということで朝から自転車で北大路タウンに行き、モーニングセットと…

鴨川

雨の予報だったので家でクッキーでもつくるか、と思っていたのに朝カーテンを開けて見るとよく晴れている。さあ、これはどこかへ出かけなければもったいない、と急きょでかけることにするが、行き先が思いつかない。とりあえず鴨川を歩くか、となんとなく南…

宝ケ池

自転車で宝が池へ。新緑の季節なのだからなるべく緑のいっぱいありそうなところへ行こう、と去年も今の時期に宝ヶ池に行ったのだった、ゴールデンウィークの恒例行事になりつつある。出発前に「お昼はなにを食べようか」と話していると、なんとなく寿司が食…

ICHI

ICHIさんのライブを立誠小学校で。事前にyoutubeで見たときはけらけら笑っていた娘だが、本人をまのあたりにするとあまり笑わず。ほぼずっと真顔。だが、演奏の内容は良く覚えていて、家に帰ってからICHIさんのまねをする。 お昼は公園で弁当。公園に行くと…