コンサート

 北大路タウンに最近できたコーヒー屋でモーニングセットを食べることにしよう、名古屋のコーヒー屋のチェーン店だからコーヒーをたのむだけであんこののったトーストも食べられるらしい、ということで朝から自転車で北大路タウンに行き、モーニングセットと追加でハンバーガーを食べる。あまり期待していなかったがハンバーガーはかなりうまかった。
 子供のためのクラシック音楽のコンサートへ。娘は去年はじっと集中して聴いていたが、ことしはいろいろ気が散るのか、きょろきょろと落ち着かず。演奏が終わると楽器を触らせてもらえる。去年に引き続き小太鼓を叩かせてもらう。去年は叩く前に泣きだしてしまい叩けなかったが、ことしは普通に叩く、成長した。しかしクラリネットはうまく吹けず。来年、お姉さんになったらまた吹こうね、と来年の課題ができた。
 帰りに公園で滑り台。娘と同じくらいの年の子が立ちこぎでブランコに乗っているのでびびる。僕は娘がブランコでひっくり返って頭でも割ったらことだ、と思い、娘をブランコに乗せても娘の背中から離れられない。そんなつもりはなかったのだが俺は過保護なのか。娘を心配しすぎて娘が身体能力を発達させるチャンスを駄目にしちゃっているのか、とか考えるが、でもやっぱり娘の背中から離れない。