2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まるでまだ

新幹線の中ではちくま文庫の『カフカ・セレクション||』を読んだ。カフカはすごいな。 「下を流れる水は川石や木の根を打って、まるでまだ夜はきていないかのようだった」 もう夜なのにまだ夜がきていないかのように錯覚してしまうような川のながれとは、…

タイ料理をたべたよ

昨日は中央線がとまり、今日は京王線がとまり、東京の電車は良くとまるものだなと思った。人身事故というのは人が飛び込んだということなのだろうか。 東京はものすごい人口密度でたまげた。なにもあんなにまで人があつまらなくてもいいじゃないかと思う。そ…

昨日はプラネタリウムに行った

芸能山城組のケチャまつりに行くことにした。 こんなのをただでみられるなんてすごいじゃないか。 ***昨日はプラネタリウムに行った。プラネタリウムなんて行ったの、小学校以来じゃないかしら。太陽はあと50億年したら惑星状星雲になってしまうのだそ…

ソースはやっぱり

ロックにとってのブルースにあたるものは、演劇ではなんだろう、ということをこないだ書いたけど、ギリシア悲劇とかはちょっと古すぎるかもしれない。ギリシア悲劇だとかシェイクスピアだとかは音楽にたとえればクラシックになるのかもしれない。ブルース的…

ケチャまつり

芸能山城組のケチャまつりの映像がyoutubeにあった。すごいなあ。こんなの生できいたらぶっとんじゃうのではあるまいか。これはやはりどうあっても行ってみたい。

ジミー・ペイジはどんな音楽をきいていたのか

ジミー・ペイジはどんな音楽をきいていたのか。ジミー・ペイジはブルースをきいていた。ジミー・ペイジはロックをきいてロックをつくったわけではなくて、ブルースをきいてロックをつくったのだった。ほんもののロック音楽をつくって演奏するためには、ロッ…

雨がすごかった

日曜日は図書館が五時に閉館するのだけれど、閉館間際にものすごいどしゃぶりの雨が降って来て、それで学生たちはびびってしまいぜんぜん帰ろうとしない。100人くらいの学生が玄関のホールにたまって動かない。ぎゅうぎゅうと学生がくっつき合っているの…

今日はパピコを食べたよ

今日は仕事帰りにパピコを食べた。帰り道のローソンで買って(というかほんとはおごってもらって)、バス停のベンチで食べた。バスが何台か来て僕らがベンチにいるのでバスは来るたびに停まってドアを開けてくれるが、僕らが動かずにぼーっとパピコをしゃぶ…

今日も僕はカレーラーメンを食べました

小島信夫の『美濃』を読んでいたら大変なことになってしまった。11章まで来たところで語り手の古田さんが入院してしまった! 入院しているので文章が書けないということで、11章は古田さんの友達の人の手紙ということになっている。『美濃』は全部で12…

メトロノームの効用

今日もTさんの昔の話を聞きに行った。呉の空襲のとき、一緒に避難した友達が野つぼにはまったという話が印象的だった。野つぼにはまった友達は川でからだを洗ったのだけれど、川で洗ったくらいではなかなか匂いがとれなかったのだという。 *** ひろしから…

今日はカレーラーメンを食べたよ

休憩時間に大学の食堂でカレーラーメンを食べた。これは同僚のBくんのおすすめのメニューで、Bくんはカレーラーメンとライスの組み合わせが大変良いのだと言っていたので、今日はBくんといっしょに食堂にいったことでもあるし、ひとつカレーラーメンに挑戦し…

ホルモン焼き

このブログのことは職場の人には内緒にしていたのだけれども、どうやらばれてしまったようで、どうしてばれたのかと思って聞いてみたら、僕の名前で検索をしたら普通に検索結果にこのブログがあがって来たのだそうだ。どうしたら職場の人がこのブログを読む…

流行はむしろ

かきぬき 「古田の妻などは、岐阜弁というものがレッキとしたものだということを信じようとしない。伊吹山や関ヶ原の位置と同じことだ。ついうっかり岐阜弁をつかってしまう夫を見て、外国人がそこに現れたような顔つきになる。そのくせ岐阜の人間が東京と同…

大和!

友達のDさんにさそわれて老人の伝記を書くというボランティアに参加することになり、そのために今日はTさんというおじいさんの家に行き、Tさんのお話を一時間ほど聞いて来た。Dさんから「ボランティアやらへんか」という電話がかかって来たときはめんどくせ…

超合金のマクロスはどこに行ってしまったのか?

仕事の帰り道、閉店したスーパーの入り口の暗いところにたたずんで携帯電話でしゃべる男の人がいて、この人はちょっと関西のアクセントと違うようなしゃべり方をしているので、福井の人かもしれないとか思ったのだけれども、僕は福井の人がどんなしゃべり方…

これがかっこいい音楽だ!

John Cageがかっこいい! こんなにかっこいいやつだったのか! ちょっとみなさん、ビートルズのリマスターCDの予約とかしてる場合じゃないですよ。ジョン・ケージを聴かなくちゃ。

そういえば俺のうちにはマリモがあったのだった

こないだ『シナの百科事典』についてあれは変だと書いたけれど、よく考えて見ると『シナの百科事典』を変だと思うのは僕が『シナの百科事典』が書かれた時代よりもずっとあとの時代にいる人だからかもしれない、とか思う。『シナの百科事典』がいつ書かれた…

ママ、無理や

鴨川で飛び石を渡る親子を見た時からなんとなく大人と子どもの組み合わせが気になるようになっているのか、親と子とか老人と孫とかが道を歩いていたりするとふと気になって見てしまう。そんな日々の中で自転車をこいでいると、ふたりで一緒に鳩を見ている老…

動物は次のごとく分けられる

『美濃』に『シナの百科事典』というものが出て来る。『シナの百科事典』は「ある外国の作家の評論の中に出て来る」ものであるらしく、この百科事典の「動物」の項からの引用が『美濃』には書かれているのだけれども、これがどうも変だ。『シナの百科事典』…

ああ、タンメンとはうまそうなものだな

そのラーメン屋は高幡不動の駅前にあった。野菜が山盛りになった味噌ラーメンがおいしくて、僕はバイトの給料が出たときや、最近ちょっと栄養が足りないなと思ったときにはそこで味噌ラーメンを食べることにしていた。スープもすべて飲み干すことにしていた…

世界の中心で

善行堂で買った『美濃』をさっそく読み始めた。小島信夫が自分の生まれ育った岐阜のことを考えながら書いた小説のようで、岐阜出身の知り合いのことなどがこれでもかこれでもかと次々に書かれている。僕は岐阜には行ったことがなく、岐阜のことで知っている…

ああ、極楽極楽

僕は夜に仕事をして、Sさんは昼間に仕事をしているので、平日はなかなか食事に行ったりもできなくて、どこかに出かけるとなるとやっぱり日曜日ということになる。今日は雨も降らず、かといって太陽が照って照ってかなわないというほどでもなくて、自転車でど…

ああ、いい匂いだ、ああ、いい匂いだ

六月になってもかんかん照りの日ばかり続いて全然雨が降らず、農業をしている人は気が気じゃないだろうなろ思っていたところ、今週に入ってからようやく雨が降るようになって、やっと梅雨らしくなってきた。こないだSさんといっしょに瓶づめにした梅と氷砂糖…