今日も僕はカレーラーメンを食べました

小島信夫の『美濃』を読んでいたら大変なことになってしまった。11章まで来たところで語り手の古田さんが入院してしまった! 入院しているので文章が書けないということで、11章は古田さんの友達の人の手紙ということになっている。『美濃』は全部で12章あるんだけど、あと残り二章というところでこの展開。こんなのむちゃくちゃじゃないか! しかも古田さんの入院の理由がすごい。
「左手のダイエー百貨店の屋上から飛び降り自殺した中年の男が下を歩く人の群れの上に落下し、二人を直撃し、一人を掠ったのですが、先生はその第三の被害者で、はずみを食って路面に転落されたとき全身に打撲をうけ、頭部も例外ではなかったものですから、人事不省となり平山草太郎画伯が現在入院中の市民病院に運ばれました。」
これではまるでアメリのお母さんじゃないか!