2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の思い出、みかん

2月のこづかいが出たのでさっそく北大路ビブレのCD屋さんに飛んで行き、ジャック・ブルースのアルバムを探したのだけど置いてなくて、注文するのも面倒くさいので、またこんど街に出たときにでも買おう、ということにしてついでに本屋さんをのぞいたら保坂…

ダイナマイトが150トン

こないだの週末はバンドの練習とライブだった。 練習のあとで一杯のみに行く。めずらしくスペイン風のバーに行く。ちょっと高めで量は少なめ。「なんだ、これっぽっちしきゃ入ってねいのか」などと言いつつもそれなりにのんで、良い感じに酔っぱらう。そろそ…

ボブ・ディランの新しいCDが出るらしいよ、最近あんましCD買ってないから2月のおこづかいが出たら買おうかしら、そういえば去年でたジャック・ブルースのCDもまだ買ってなかったな、評判はどんなだろう、アマゾンのレビューで見てみよう、と思ってアマゾン…

タイム・ループ

去年の年末に見た紅白歌合戦の中に、去年の春夏にやっていた朝ドラ『花子とアン』の人たちがラジオで紅白歌合戦を聴いている、という芝居が出て来たんだけど、あれがとても良かった。『花子とアン』は明治時代から昭和までを扱っていて、ドラマの中に出て来…

去年はほんとに時間がすぎるのがはやかったな。四月に妻が仕事に復帰し、娘が保育園に通い始めたあたりから、がぜん時間の流れが急になってきて、なんだか疲れもどんどんたまるような日々で(通勤するのに自転車で山をひとつこえねばならず、それでけっこう…