2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥羽

今日と明日あたりは何十年かに一度の寒さがやって来る、大雪になるかもしれない、といううわさを聞いたため、今日は家から一歩も外に出ずに家族三人でストーブのある部屋に集まって過ごした。娘は人生初のクッキーづくり。このごろ娘は「おやつ」が食べたく…

ゴーギャン「おまえの描く自画像って、耳の形がなんかおかしくね?」 ゴッホ「ムキー!」(ト、耳を切り落とす) ポッドキャストでなにかおもしろい放送がないものかといろいろ探していて、「そんない美術の時間」というものに行き当たり、聴き始めたら、お…

おいらの船

娘にどんなテレビ番組を見せるのがいいか。 今から花嫁修業をさせるのならばやはりお料理番組ははずせない。今週に入ってから「今日の料理ビギナーズ」を録画して、夕方、保育園から帰った娘と一緒に観ている。5分間だけだからちょっとみるのに便利だし、か…

おとしこし

クリスマス。22日に僕がベイチモのライブに行っている間、妻がひとりで家で画用紙を切ってピニャタをつくってくれていた。娘へのプレゼントの太鼓も妻が買ってくれたし、クリスマスについては妻に丸投げ、おんぶに抱っこで申し訳ない。娘はピニャタをたい…