2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もし今日がクリスマス・イブならば

ロックの歌詞をいろいろ読んでいるうちにブルーズの歌詞も気になってきて、ブルーズといえばやっぱりロバジョンだろうということで、Robert Johnsonの歌詞を読んでみたのだけれども、Bob Dylanとかが絶賛しているその歌詞のすごさが今ひとつ分からない。 た…

古い雑誌はおもしろいな

僕の働く大学図書館の書庫には古い雑誌がいっぱいある。古い雑誌はおもしろいなあ。60年くらい前の『アサヒカメラ』とかを見ると、古いカメラの広告がのってたりするんだけど、そのレトロなカメラがすげえナウい最新のカメラとして紹介されている。古い雑…

世の中マザコンばっかしだ

今日から大学が始まり、図書館も開館した。 図書館では、いろんな学生さんとカウンターで話をするんだけど、どうもこのごろの学生さんはマザコンが多めであるような気がしなくもないと思わなくもない。なんでもお母さんにやってもらって不自由せずにぬくぬく…

休校で休館で

インフルエンザのせいでこないだの金曜日から大学が休校になってしまい、図書館も急遽休館になったのだけれども、図書館員は仕事が休みになるわけではなくて、ちゃんと毎日図書館に行って本棚の本をきちんと並べ替えたり壊れてる本を修理したりしている。普…

昨日は中華料理を食べに行った

昨日はSさんと一緒に鳳舞というお店に中華料理を食べにいった。すごくうまくて、たぶん今まで食べた中華料理の中で一番じゃないかと思う。シュウマイの中にシャクシャクという歯ごたえのレンコンみたいなものが入っていて、その食感がうまかった。キクラゲと…

今日はライブに行った

今日はSさんといっしょにベートルズのライブに行って来た。なにも知らないでほいほいとSさんにくっついてザンパノに行ってみたら、なんとベートルズのタイバンがあいのてさんであった。あいのてさんは野村誠さんとかがやってるトリオのバンドで、この人たち…

今日はみんぱくに行った

今日は雨の降る中Sさんと阪急電車に乗ってみんぱくに行ったんだけど、みんぱくはインフルエンザのせいできゅうきょ閉館になってしまって、結局入れなかった。とほほほほ。このままではしょぼくれた日曜日になってしまうと思い、晩ご飯は焼き肉屋さんに行った…

マスク

昨日は職場の人といっしょにダンスやお芝居の試演会に行って来た。みっつの団体が30分ずつ作品を上演して、最後に合評会をするというもの。これを観てから、帰り道にお茶をしようということになって汚点紫に行った。 で、試演会で観たわっしょいハウスの演…

なにゆえか

ひろしからメールがきた。 「いきなりやけど何故夏は暑いん?」 と、これだけのメールである。 これはなぞなぞなのだろうか? 「なぜ」が漢字になっているところにヒントが隠されているのだろうか? もしかしたら「何故」は「なにゆえ」と読むのだろうか? …

飛行機事故では死にたくない

金沢で買った深沢七郎の本がとてもおもしろい。深沢さんはかっこいい人だなあ。深沢さんみたいな人にはあこがれるけれども、逆立ちしてもまねのできる生き方ではないなあ。 深沢さんの本から少しかきぬき。 私は飛行機には乗らないようにしている。私は飛行…

姉と弟

けさ見た夢は、20歳くらいの弟と、それよりちょっと年上のお姉ちゃんが同じ部屋にいて、お姉ちゃんは雑誌を読んでいて、そこに弟の友達が遊びに来る、という演劇作品の稽古を見学しているという夢であった。劇作家のTさんが弟の役を演じていて、台本を持ち…

まだまだ『WALK』がおもしろい

あいかわらず『WALK』の日記ばかり読んでいる。 世の中にはいろんなものを好きな人がいるのだなと思う。ものを集めるのが好きな人、ものを書くのが好きな人、翻訳するのが好きな人、いや、「好き」とかいうのとも違うな、好きというよりも、そのようにしか生…

『WALK』がおもしろい

昨日Sさんに借りた『WALK No.58』という雑誌があまりにもおもしろすぎたので、昨晩は読むのをやめられず、寝るのが3時半くらいになってしまった。No.58の特集は日記で、人の日記がいっぱい載ってるんだけど、こういうのを読むと、世の中にはいろんな生活を…

連休に食べたものなど

4月30日、連休二日目。消しゴムはんこを作って、それから買い物に行き、焼うどんを作って食べた。うまかったのだが、食べ過ぎで苦しくなる。 5月1日、連休三日目。すずらんの日。 堂本印象美術館と仁和寺に行く。いつのまにか立命館大学の近くに一皿1…