なにゆえか

ひろしからメールがきた。
「いきなりやけど何故夏は暑いん?」
と、これだけのメールである。
これはなぞなぞなのだろうか?
「なぜ」が漢字になっているところにヒントが隠されているのだろうか?
もしかしたら「何故」は「なにゆえ」と読むのだろうか?
それとも「いきなりやけど」がミソだったりするのか?
と、いろいろ考えてみるが、やっぱりなぞなぞじゃないんだろうな、きっと。
しかし、夏が暑い理由とかをメールで僕に訊かれても、僕は困るのだ。

   @@@

最近怖い夢を良くみる。
今日見たのは卒業式の夢だった。別に普通の卒業式なんだけれども、その卒業式の最中に僕は、今まで小さいときからずっとその中にいた学校というものから放り出されて、就職先もまだ決まっていない社会に出て行かなくてはいけないのだ、という明日からの人生を考えて怖くなっている、という夢だった。