2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

85円の発泡酒、ムネ肉の唐揚げ、蛍

夜にバンドの練習。9時から賀茂川の御池あたりの河原でやるという。晩ご飯を食べてから8時頃に家を出る。途中で酒屋さんに寄り85円の発泡酒をひとつ買う。缶ジュースよりも安いじゃないか。飲みながらバンドのメンバーを探して河原をうろうろ。川下から…

抱っこひも、サイバーパンク

妻の定期検診の日。妊娠27週。お腹の赤ちゃんは1キロを超えたそうだ。妻は検診の後で友達の家により、抱っこひもなどをもらって来た。 いろんな人からふとんやら服やら抱っこひもやら授乳用のクッションやらオムツカバーやら哺乳瓶やらを貰えるので、とて…

妊婦体験、新しい戯曲

妻の妊娠は7ヶ月になり、お腹もいよいよ丸く大きくふくらんで来た。ときどき赤ちゃんが蹴ったりなどするようで、お腹の皮がぽんぽんと内側から押されてふくらむのが見える。昨晩などは夜中の4時に目が覚めたといい、どうも赤ちゃんが蹴ったことが原因らし…

手織り

二月から織物の仕事を始めたのだった。それで先月はずっと電動のジャカード織機を動かす練習をしていたのだけれど、それがひとだんらくしたため、昨日から手織りの研修が始まった。 こんな感じで織っているんだけど、なれない運動をするため、半日織っただけ…

前回のつづき

高知に旅行をする前に、以前高知の大学に通っていたというF見さんに高知のおすすめスポットをきいておいたのだけれど、F見さんのおすすめスポットというのが、 1、 牧野植物園 2、 絵金蔵 3、 ひろめ市場 4、 日曜市 ということで、今回の旅行ではその全…