2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーカーはハイシートがいいみたい

午前中、すずしいうちに上賀茂神社に行き、暑気払いの輪っかくぐりをする。輪っかのくぐり方には順番があって、左、右、左、真ん中と、たしか4回輪っかをくぐったのだった。4回もくぐったんだから今年は夏バテしないだろう。 午後は京都駅のベビザラスにベ…

マルちゃん正麺の冷やし中華はドラッグストアにしか置いていない

朝、たぬさんが来る。 午前中、まだ涼しいうちに近所のドラッグストアにパンパースを買いに行く。今日はパンパースが安い日。おまけにポイント五倍の日。マルちゃん正麺の冷やし中華があったので購入。生協にも生鮮館にもこの冷やし中華が置いてないんだ。 …

今年は出産が多いのか

私は仕事。 妻は家で留守番。留守番中に妊婦仲間のえりちゃんが遊びにくる。妊娠情報を交換する。 みたての人は満月の日に出産をしたらしい。 双子を二度うんだ人がえりちゃんのダンナさんの友人にいるらしい。しかも年子で(2年で4人)。 昨日のじゅんこ…

バンドの練習

四条烏丸のスタジオにてバンドの練習。トラフィカ京カード1000円、スタジオ代1000円。 「アルパカ」と「チコ」を練習。 「チコ」は音源を聴いてもぜんぜん耳コピできなくて、なにがどうなっているのかちんぷんかんぷんという状態でスタジオに行った…

キュウリ

グリーンカーテンのキュウリが食べごろを迎えたのでさっそく晩ご飯にいただく。

赤ちゃんの横顔

出産予定日まであと9週間となる。妻は定期検診に行き、鈴木先生から異常なしと告げられる。3度目の正直で撮影してもらった4Dの写真でかろうじて赤ちゃんの横顔がみられる。 こんなかんじ。 いや、こんな感じではないのだけれど。でもだいたいこんな感じ。…

餃子、麻婆豆腐

妻は寝ているときに足がつるようになって来た。妊娠後期になると足がつりやすくなるみたい。 今日の仕事は一日じゅう糸くり。 月曜日は仕事帰りに図書館とレンタルビデオ店を回る日。『続々ダカフェ日記』『台風クラブ』などを借りる。 妻が餃子を買ってくる…

鯛そうめん

朝、義弟来宅。カポエラの話。カポエラはからだを接触させないコンタクト・インプロヴィゼーションのようなものなのか、と想像する。 お昼は昨日の鯛の残りで鯛そうめん。餃子も麻婆豆腐も親子丼も食べられず。 お昼を作っているときにたぬさんが来たので、…

ヨガ、ノイズ、囲碁、餃子、鯛

産院で行われているマタニティー・ヨガから帰って来ると妻は「病院に行くとお腹が張る」といって横になって休んでいた。ヨガの先生(?)からも「張りぎみですね」といわれたらしく、要注意であるようだ。お腹が張ったらとにかく横になって休むこと。 こない…

ラジオ

今日のJAMJAMラジオは「あまちゃん」の音楽の特集。ドラマの中で何度か聴いたことのあるあの曲は宮沢賢治の書いた曲を大友さんがアレンジした曲だったのか! とかいろんな話を聞いて、サウンド・トラックが欲しくなる。生まれてくる娘もきっとこの音楽を好き…

雨、ネジ、むにゅー

雨の中バイクで出勤。 工場にひとりでいるときに織機のネジがとれる。1時間以上かかってなんとか直した。初めはどこが壊れたのか分からず、いろいろ動かしてみてやっと原因がネジの外れであることを突き止めたときには「おれって天才かも」と思う。しかしそ…

カッパ、塾

ひさしぶりに雨が降る。カッパを来てバイク通勤。屋久島に行くときに買ったカッパが役に立つ。 子供を週に6日塾に通わせる家があるという。我が家の子どもは塾に行かせず親が勉強を見ることにしよう、という話を(気の早いことだが)妻とする。僕は中学のと…

30週

朝、染め屋さんによってから出勤。 染め屋さんのあたりは一方通行が多くてちょっとだけ迷う。 緞子12尺。じゅんこちゃんから「不定期通信1」が届いた。なんか普通に読み物になっているじゃないか。これは負けてはおれぬ。俺も書かねば。 小説は16枚まで…

家にはクーラーがない。

緞子20尺。 家にはクーラーがないので、日中はものすごう暑くなる。僕が仕事に行っている間、妻は実家に避難。避難ついでに実家の自分の荷物を整理したとのことで、高校生のときにつけていた(五日間だけ)日記と、高校から大学にかけての写真を見つけて持…

運動会、カエル、宿題

今日は快晴。裏の保育園から運動会をしている音が聞こえて来る。 たぬさんに煮干しを2匹。 お昼はそうめん。そうめんを茹でながら妻はしきりにくすぐったがっている。お腹の赤ちゃんが内側から妻をくすぐっているらしい。 今日は一日どこへも出かけず、終日…

カポエラ、梅、ブンミおじさん

昨日までは真夏か、というくらいのかんかん照りだったが、今日は昼から雨。雨のなか、カポエラ帰りの義弟が遊びに来て、一緒にこないだ義弟にもらった冷麺を食べる。カポエラはブラジルのダンス(?)なのだそうだ。20人くらいが円になってポルトガル語で…

パパママ教室

今日は午前で仕事を早退。緞子五尺。 バイクのガソリンを入れる。1リットル146円。 北大路タウンで妻と待ちあわせ。パン屋にて食事。 1時過ぎから保健所にてパパママ教室。 おもちゃ作り、妊婦体験、オムツ替え体験、沐浴体験。 人形を相手にオムツを替…

怪我、毛皮、焼き芋

今日も機織り。緞子27尺。 朝、出勤前にタヌさんが来て煮干しを3匹食べる。タヌさんの怪我は少し良くなっていた。 職場で絹のたて糸を触るとタヌさんの毛皮の手触りを思い出す。 生協に梅を2キロ予約する。今年は梅シロップと梅干しを作る予定。 夕食は…

黒谷

今日も機織り。緞子7尺。 冷たい川にコウゾをひたし、長靴でじゃぶじゃぶと踏んでいたお婆さんが忘れられない。僕があのおばあさんを見たのはNHKの古い番組だった。何十年も前に撮影されたこの古い番組が、二十一世紀になってもう一度放送された。 山に囲ま…

マイケル・ジャクソン、とこちゃんベルト、飲み会の反省点

朝、出勤途中でバイクがエンストした。くるぶしを擦りむくまでキックしたが、いっこうにエンジンがかからない。保育園に行くバスに子供を乗せ終えた女の人がとおりかかり、僕が半泣きではあはあいいながらキックしているのを見かねて色々アドバイスをくれた…

工場、レンタルビデオ店、図書館

今日から1ヶ月ぶりで工場に戻る。終日機織り。緞子を五尺織る。 帰りにレンタルビデオ店と図書館に寄る。図書館では『ダカフェ日記』などを借りて来た。DVDもいろいろ借りて来たが、今日は見るのをがまんして小説を書き始める。きのうジャパンさんがいって…

やきいも、卵焼き、ギョウザ

バンドのメンバーを家に呼んで飲み会。食べ物一品と好きなお酒を各自持って来ていただく。 午後2時から飲み会を始めます、と言ってあったのに人が集まり出したのは3時くらいからで、全員そろったのは4時に近かった。で、そこから夜の12時くらいまで飲み…

植木鉢、たぬさん、ザムザさん

昨日飲み過ぎたせいで今日は午前中あまり活発に動くことができず、のろのろとシャワーを浴び、のろのろと洗濯をし、のろのろと洗濯物を干したところで12時になる。 お昼は録画しておいた「相棒」を見ながらいわしとそうめん。 お昼過ぎからエンジンがかか…

鬼、ライブ、ワイン

Kさん宅での機織りは今日で終わり。ラジオで「源ちゃんの現代国語」を聞きながら機織りをするのもこれで最後か。超かわいい→バリかわいい→鬼かわいい、の順でかわいさの程度が大きくなるのだ、という話が興味深い。僕も鬼を使いこなせる人に早くなりたい。 …

ダンス、すぐき、高野豆腐

今日も機織り。 今日の「ようこそ先輩」はコンテンポラリー・ダンサーの康本雅子さんだった。教育実習に行ったときのことを思い出す。ダンスのワークショップで覚えたことを小学二年生相手にためしてみたんだけど、ぜんぜんうまくいかなかった。体育館をぐる…

キーマカレー、お茶、カレーパン

今日も機織り。お昼はキーマカレー。夜に賀茂川にてバンドの練習。 Kさん宅での機織りの稽古は今週いっぱいで終わりになるので、Kさんにお礼をしようと思い、何が良いかと考えたすえお茶を買うことにした。バンドの練習に行くついでに一保堂に寄る。一保堂の…

フキン、ちくわ、北斗七星

今日もKさん宅で機織り。徒歩1分なので、「あさイチ」を9時まで見てから家を出る。今日の「あさイチ」はばい菌の特集をしていた。消毒していないフキンでテーブルを拭くことはすなわち大腸菌をテーブルに塗っているのと同じことだ、という話に愕然とする。…

図書館、中華料理、JM

Kさん宅にて機織りの稽古。Kさん宅は僕の家から徒歩1分なので、お昼になると家に帰ってごはんを食べる、という生活がここ一ヶ月近く続いている。今週か来週くらいで稽古は終了しそうな見通し。 夕方、バイクに乗って市立図書館とレンタルDVDのお店へ。今日…

スコーン、わさび醤油、がま

みたてで花器の展示販売があり、スコーンが食べられるらしい、との情報を妻が仕入れて来たので、二人で出かける。みたての人や花器の作家の人と出産の話題になる。花器の作家の人は息子さんが生まれたときに胎盤を食べたらしい。「うまいですよ」「さしみで…

ミーム、草むしり、のどぐろ

休日。妻は午後に産院で行われる母親教室に出かけた。youtubeで「ミームいろいろ夢の旅」を見る。これは28年前に7歳の僕が毎週楽しみに見ていたテレビアニメ。最後に見た「ミーム」の記憶は、砂漠みたいなところを歩いている女の子が砂の中から埴輪をみつけ…