赤ちゃんの横顔

noise-poitrine2013-06-25

 出産予定日まであと9週間となる。妻は定期検診に行き、鈴木先生から異常なしと告げられる。3度目の正直で撮影してもらった4Dの写真でかろうじて赤ちゃんの横顔がみられる。
こんなかんじ。

 いや、こんな感じではないのだけれど。でもだいたいこんな感じ。いや、もう少しいい感じなのだけれど。なんだかヒゲのような影が見えるのだが、あれは何か?
 定期検診のあとで妻は妻のお母さんと一緒にビブレでごはんを食べたのだが、妻のお母さんは赤ちゃんの横顔を見るなり「綾瀬はるかに似ている」といったという。 そういわれてみれば綾瀬はるかにそっくりじゃあないか! えらいことになった。えらいべっぴんさんが我が家にやって来ることになりそうだ。

 夕方、妻は私と一緒に買い物に行く。そのときに近所のスーパー脇の電柱でみつけた本日の張り紙。

 そうだ! 人の手で! 人の手で守るのだ!