2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語の歌に挑戦

昨日観た演劇の感想を明日書くと昨日の日記に書いたのだけれども、どうも感想が書けない。『農夫』を書いて演出した田辺さんは僕のマイミクなので、だからこの日記をたぶん読むはずで、だからこんなことを書くのはなんだか申し訳ないのだけれども、僕は「農…

今日はお芝居をみにいった

今日は久しぶりにバイトが休み。午後から雨になる。 「かや子のへそ」の台本を最後まで書いた。けど、まだちゃんと書けてないので、もうちっと推敲する予定。 アトリエ劇研に下鴨車窓の「農夫」を観に行った。 「農夫」には、ノーバディーズという僕が参加し…

また図書館で働きたいな

島尾敏雄の『日の移ろい』は、島尾敏雄が奄美大島で図書館の館長をしていたころの日記なんだけど、この本を読んでいると僕もまた図書館で働きたくなってくる。 で、図書館の仕事はないかしらとわれわれの館をみていたら、ピッコリーのスタッフの募集を見つけ…

焼きたてのワッフルをたいへんおいしくいただきました

今日は岡室さん主催の朗読会に行ってきた。 今日の朗読会の会場はhorizontというカフェで、北山どおりのさらに北にある。アイスクリームののったワッフルがおいしかった。注文してからワッフルを焼き始めるので、待っているあいだにワッフルを焼くいいにおい…

今日は寝坊をしてしまった

おととい、DVDで小栗康平の『埋もれ木』を観た。何年か前に映画館で観た映画。もう一度観てみて、やっぱりすげえ映画だなと思い、また、僕はこの映画が好きだなあとあたらめて思う。マーケットのたたずまいに心を惹かれる。きのう、バイトが休みだったので台…

傘がばさっとなって「野ばら」がかかる

今日はバイトが休みだった。DVDで黒澤明の『八月の狂詩曲』を観た。 僕はこの映画を確か高校1年生の夏休みに観た。いや、中学3年の夏休みだったかな。その日は花火大会の夜で、友達のとしちゃんちに泊まりに行って、そこでテレビでやってたのを観たんだっ…

5キロ太った

今日は朝からバイト。 日曜日の錦通りはいろんな人が通るのでおもしろい。近頃僕は、店の前をとおるちいさな子どもばかりに眼が行ってしまう。おれも子どもが欲しいなあ、とか思う。いつか子どもができたら、毎朝ちりめんじゃこを山盛り食べさせてあげたい。…

頭に袋

今日は朝からバイト。バイトが終わってから、マイミクのひょこえさんが出演している演劇を観に行った。 西陣ファクトリーGardenという劇場で、僕は今回初めていったのだけれども、なんか古い日本の家をそのまま劇場にしたみたいなところで、屋根の梁とかがむ…

クチナシが咲いた

今日は朝からバイト。 道路の脇に植えられているクチナシが咲いて良いにおい。 ぼくはクチナシのにおいが大好きだ。ケラさんの若い頃の映像を見つけた。

山奥でたき火をしたらどんなことになるか

今日はバイトが昼から。 朝に『もがりの森』をDVDで見た。茶畑みたいなところでおいかけっこをするシーンが良かったなあ。人の感情とか気持ちとかのやりとりっていうのは、会話なんてしなくても、追いかけっこするだけでけっこうじゅうぶんに伝え合えるもの…

雨のバケツ

今日は朝からバイト。バイト帰りに家の近所のレンタルビデオ屋さんに寄って、『もがりの森』のDVDと、ボブ・ディランの『血の轍』と『欲望』を借りてきた。実は僕はディランが好きだとか言っておきながら、ディランの代表作と言われるこの二つのアルバムをま…

焼き鮭とドラヤキ

今日は天気が良くて気持ちの良い日だった。バイトが昼からだったので、午前中、しばらく中断していた「かや子のへそ」の台本をちょこっと書いた。今回の台本はとにかく僕と俳優たちが楽しくやれるものにしたいと思う。七月になる前には書き上げたい。「かや…

かや子のへそ

今日から、はてなダイアリーに、僕は日記を書いて行こうと思う。 8月17日に車内距離イベント「踏切が上がってしまうまでの盆踊り」に参加する。そのイベントで、短い演劇作品を上演する。 ので、「踏切が上がってしまうまでの盆踊り」に向けて考えてるこ…